【原型師INTERVIEW 】少年らしい線の細さを意識して造形『文豪ストレイドッグス』太宰 治&中原中也フィギュアインタビュー!

大人気原作コミック『文豪ストレイドッグス』より、原作版太宰 治と中原中也が15歳ver.で登場!KADOKAWAスペシャルセットを購入すると、ダイカットクッションがついてきます。さらに、2体同時購入すると朝霧カフカ先生・春河35先生箔押しサイン入り色紙などがもらえる!今回は本作を手がけた原型師・さと氏、企画担当・K氏、原作イラストを担当する春河35先生に本作の魅力を伺いました!

 

INTERVIEW 原作イラスト・春河35先生

——「コミックマーケット100」描き下ろしイラストの立体化ということですが、このポーズにされた決め手を教えてください。

結構既に何度も描いた二人組なのでまだやっていないポーズは何かな……と考えたときに多分「後ろ姿はやっていない」だったのだと思います。ただお顔が見えない構図というのはイラスト作品としてどうしてもラフが通りませんので、振り返り姿になったのではないでしょうか。

——描き下ろしイラストのなかで、太宰治&中原中也の性格が表れている部分がありましたら教えてください。

やはり表情でしょうか。大人になってからよく見せるものと、それほど変化はないと思います。その辺りの根の部分が双方「ずっと変わっていないのだ」という部分が出ていたら嬉しいです。

——造形をご覧になってのご感想をいただけますと幸いです。

元々フィギュア用に描かれたイラストではない為、私はこの角度しか想定せず考案した構図になります。ですので実際に様々な角度から見たとき、こっちから見るとこうなるんだという驚きはやはり感動がありました。

——本作のイチオシ部分がありましたら教えてください。

身体がこちらを向いていて、顔を向こうを向いているカメラワークが結構カッコいいな、と思いましたので別の角度から見ても違うカッコよさを発見できるのは良いですね。この角度であえて見て頂きたいです。少し身体をひねっているバランスが美しいです。

——ご購入を検討している方やファンの皆さまにコメントをお願いいたします!

イラストの構図で紹介されている角度の他、正面や背面など様々なカメラワークでぜひ御覧ください。お顔から布のなびき方、シワの入れ方など、漫画の絵柄に近づけて頂いたのだなぁとしみじみ感じます。たくさんの発見があるかと思いますのでいろいろ探して楽しんでみてください。

 

INTERVIEW 原型師・さと&企画担当・K

——本作は描き下ろしされたイラストを使用したフィギュアとなっておりますが、企画の経緯を教えてください。

企画担当K(以下、担当K):元となったイラストはコミックマーケット出展時グッズ用に描き下ろされたもので、春河35先生が描かれた15歳の太宰と中也がとてもカッコ良くて感動しました。この魅力をぜひフィギュアで再現できればと思い、企画させていただきました。

——本作のワークフローを教えてください。

担当K:イラストの魅力を再現するために、編集部と打ち合わせを重ね、 作品ファンの皆様が一番求める立体化はどんなものかをずっと考えながら進めていきました。原型をご担当いただいたさとさんには、造形や質感をリアルな雰囲気で再現できるようにお願いしています。フィギュアとしての完成度はもちろんですが、「KDColle」では初の女性ファンに向けたフィギュアとなるので、どのような特典にするか、どう宣伝展開するかなどを考え、その結果いろいろな方面にアピールする形となりました。アニメイト様にご協力を得られるなど、たくさんのありがたい展開にも恵まれました。

——立体化で苦戦された部分は?

原型師・さと(以下、さと):イラストの髪の毛の再現です。どの方向から見ても、綺麗に、キャラクターらしくしたいと思い造形したのですが、そのため髪の毛のパーツ数が増えてしまい、生産用に分割するときに少し苦戦しました。

——本作で特にこだわった部分をそれぞれ教えてください。

さと:2人とも少年らしい線の細さなど出せたら良いなと、そのキャラクターらしい体格にこだわりました。

担当K:今回は太宰も中也も15歳の少年なので、かっこよさを表現しつつ大人っぽくなりすぎないよう体格を意識しました。少年ならではの胸の薄さや手足のしなやかさに注目していただけると嬉しいです。中也のスカジャンや太宰のネクタイなど、服装をリアルな造形にするようにこだわり、彩色も現実味のあるものにしています。また、初めての原作イラストのフィギュア化企画なので、春河先生の絵柄の特徴を最大限に再現できるように努力しました。

——本作は原作イラストを元に制作されていますが、それぞれ制作する上で工夫した部分などはありますか?

さと:原作イラストが俯瞰の構図だったので、正面から見たときでもその雰囲気が出るように手の位置、コートのひらめく向きなど気を付けました。

——服の質感がわかるほど、忠実に再現されていますね…!

さと:ありがとうございます!実際にジャケットを着てみたり、コートを肩にかけて動きがでるように回ったところを写真に撮ったりと資料を集めて作りました。

——髪の毛の造形について、太宰治&中原中也それぞれ教えてください。

さと:太宰は大きな塊にしてしまうと頭が大きく見えたりするので、イラストの髪の毛の細かい動きを生かそうと思いました。
中也は髪の毛の丸いフサが特徴的だったので、それを再現してみようと造形しました。

——制作をする際に意識した部分がありましたら教えてください。

さと:筋肉質な男性のフィギュアを作ることが多いので、大人の体型に寄りすぎないように意識しました。首や手首の細さなど、少年独特の華奢さが出てたら嬉しいです。

——太宰治について。包帯の造形で工夫された点を教えてください

さと:包帯の重なってる感じなどが出るようにしました。また顔に巻いている包帯はイラストの少し浮いていて覗けるような感じが良かったので、それを再現するようにしました。

——中原中也について。首筋や手首がすごくリアルに造形されていますね…!

さと:首筋や手首はとても大好きな箇所なので、特に集中して作りました!

——本作のイチオシ部分がありましたら教えてください。

さと:ぐるっと回転させたときに見えるコートの隙間、ジャケットの隙間、隙間から覗く空間など立体ならではの箇所を楽しんでいただけたら嬉しいです。

担当K:イラストは振り返り姿の2人なのですが、イラストでは見えない角度の服装や体格の特徴も、春河先生の設定画(アニメイト様での購入特典となっています。こちらもぜひご注目ください!)を元に、違和感なく立体に落とし込みました。全てに渡ってこだわって作り込みましたので、様々な角度で細部まで楽しめるフィギュアになっていると思います。

——ご購入を検討している方やファンの皆さまにコメントをお願いいたします。

さと:立体ならではの存在感や、彩色もとても美しいので、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。

担当K:春河先生の描かれた15歳の太宰と中也のかっこよさを再現できるように注力しましたので、作品ファンの方にもお楽しみいただけると嬉しいです。

 

 

商品概要

太宰治 原作版 15歳ver.KADOKAWAスペシャルセット

カテゴリー:1/7スケールフィギュア
価格:22,000円(税込)
発売時期:2024年12月
仕様:プラスチック製塗装済み完成品・1/7スケール・専用台座付属・全高:約230mm
原型制作:さと
彩色:たけうちハム(はじめの)
企画・制作:KDcolle(KADOKAWAコレクション)
企画協力:ヤングエース編集部
発売元:KADOKAWA
販売元:KADOKAWA
予約期間:2024年3月27日(水)まで
JANコード:4541993106615

KADOKAWAスペシャルセット特典

ダイカットクッション(約300mm×300mm)

KADOKAWAスペシャルセット・アニメイト購入特典

描き下ろし設定資料イラストカード

 

 

 

中原中也 原作版 15歳ver. KADOKAWAスペシャルセット

カテゴリー:1/7スケールフィギュア
価格:22,000円(税込)
発売時期:2024年12月
仕様:プラスチック製塗装済み完成品・1/7スケール・専用台座付属・全高:約230mm
原型制作:さと
彩色:たけうちハム(はじめの)
企画・制作:KDcolle(KADOKAWAコレクション)
企画協力:ヤングエース編集部
発売元:KADOKAWA
販売元:KADOKAWA
予約期間:2024年3月27日(水)まで
JANコード:4541993106592

KADOKAWAスペシャルセット特典

ダイカットクッション(約300mm×300mm)

KADOKAWAスペシャルセット・アニメイト購入特典

描き下ろし設定資料イラストカード

 

 

2体同時購入特典

■KADOKAWA EC…朝霧カフカ先生・春河35先生箔押しサイン入り色紙(180mm×210mm)

■アニメイト…缶バッジ(2個セット)

 

©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA

Profile

さと

神奈川県出身。
多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業後、漫画家デビュー。
漫画を描きながら、
2011年放送のアニメ「TIGER&BUNNY」がきっかけで初めてフィギュアやワンダーフェスティバルを知り、
2012年に東海村原八氏の模型塾に通いフィギュア製作を習い始める。
2014年7月からワンダーフェスティバルにディーラー参加。
2015年から商業フィギュア製作を開始、現在もフリーランス商業原型師として活動中。

X:@ha_c_ca
サイト:https://atomship.wixsite.com/hacca

 

担当K

KADOKAWAフィギュア企画担当の一人。まだまだ未熟ですが、日々精進してまいります。