【原型師INTERVIEW】大人気シリーズぬーどるストッパーフィギュアが巨大化!「初音ミク BIGぬーどるストッパーフィギュア」インタビュー!

フリューのプライズで人気を博した「ぬーどるストッパーフィギュア 恋するブレザーver.」が、フィギュアブランドTENITOLで大きくなって登場!公式ECサイトFURYU HOBBY MALLでは、本商品に合わせたアクリル台座付きも販売。また同サイト限定で、さくらしおりさんが描かれた元イラストのクリアファイル特典が付属します!今回は、企画担当者のさこさん、とっしーさん、広報の古澤清貴さんに制作のこだわりをお聞きしました。

 

INTERVIEW

——ぬーどるストッパーフィギュアシリーズについて教えてください。

とっしー:本シリーズは2014年に第1弾が登場し、今年の11月で10周年を迎えます。

さこ:カップ麺を待つ間の3分間を楽しい空間にするというコンセプトで、カップ麺の蓋の上におけるフィギュアとしてシリーズを開始しました。もちろんカップ麺の上だけでなく、机の上や棚の上など気軽に飾っていただけます。

——プライズ品のTENITOL製品化は初?

さこ:実は過去に、サイズはそのままでクオリティをアップし、さらに台座を付けた豪華版のような形で販売したことがありました。ただ、ここまでしっかりしたコンセプトがあってしっかり打ち出した商品は初めてです。

——カラーチェンジについて。

さこ:イラストを描いてくださったさくらしおりさんにカラーリングも考案いただきました。今回の商品化についても大変喜んでいただけました。

——全高約32cmの大迫力!奥行きは?

とっしー:髪が広がっている分奥行きもありまして、約23cmあります。余裕をもって飾るには25cmくらいあると飾りやすいかと思います。

——かなり迫力がありますね。

さこ:最初出力した時に社内でも「大きすぎない?」という話も出ていたのですが、実際に飾ってみたらかなり好評でした。実物を見ると可愛さやこの商品の良さがより伝わるので、ぜひ実物を見ていただきたいです。

——サイズを大きくするにあたり大変だったところはありますか?

さこ:そのまま大きくするとどうしてもディテールが緩くなってしまうのでそこを調整しつつ、大きくなるとその分物理的に設置面が増え重くなるので品質も気をつけて開発しています。

古澤:倒れたりしたら危険じゃないかとか。小さいフィギュアだったらそれが倒れてきてぶつかったとしても怪我することはないと思いますが、今回のサイズの場合でも怪我しないか安全面にも気をつけています。そういった社内の絶対品質と言われるような部分と、魅力品質の兼ね合いは非常に難しかったですね。

——重さは?

さこ:本体992g程度です。ほぼ1kg。普段のぬーストは100gちょっとなので約10倍です。

——今回も非常にお顔がかわいいです!お顔の表現でこだわりがありましたら教えてください。

さこ:プライズ商品の大きいver.なので、元々の印象は損なわないようにバランスを改めて調整したり、元のデータをただ大きくするだけでなく若干位置を調整するなど、サイズに合うようにしました。

——目のキラキラやチークの質感もすごくかわいいです!

さこ:小さくて潰れてしまっていたところが、大きくなったことで魅せ方の表現が細かくできるようになったのですごくよかったです。チークも元のイラストの雰囲気が出るように、線の部分とふわっとしている部分で色を変えたりしています。

——一番の見どころを教えてください。

さこ:ボリューム感です。とにかく大きいというのが一番のポイントですね。

古澤:ただ大きくなっただけじゃなく、大味にならないようディテールを出しつつ大きくしているのもポイントです。

とっしー:シワやシャドーも小さい時に比べて細かく入っています。

さこ:小さくて簡略化していた目の部分も綺麗に表現できるようになったり、胸元のハートの形もプライズの時は宝石感を出すことができなかったのですが、よりイラストに近づけるよう調節するなど、ディテールアップしているのでそこも比べて見てもらえたら嬉しいです。

——購入を検討中の皆さんに一言お願いします。

とっしー:ぜひプライズと並べてみてほしいです!

さこ:FURYU HOBBY MALL限定で台座も用意していますので、台座も含めチェックしていただければと思います!

商品概要

【作品名】初音ミク
【商品名】TENITOL BIGぬーどるストッパーフィギュア 初音ミク 恋するブレザーver.
【SKU】AMU-TNLO0103
【販売形態】完全受注販売
【商品サイズ】全高:約320mm
【素材】ATBC-PVC、ABS
【仕様】塗装済み完成品
【撮影】Vaistar studio
【予約受付期間】2024年08月31日 10:002024年11月14日 23:59
【お届け時期】2025年6月 発送予定
【ブランド】TENITOL
【発売元】フリュー株式会社
【販売元】フリュー株式会社
 

FURYU HOBBY MALL限定アクリル台座付き


FURYU HOBBY MALL限定購入特典クリアファイル

 

Art by さくらしおり ©︎ Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

Profile

フリュー株式会社 さこ

フィギュアの開発担当歴約8年。
プライズを中心に様々なIPのアイテムを制作し、現在は“お手軽価格”なフィギュアブランド『TENITOL』の企画・開発を担当する。

フリュー株式会社 とっしー

フィギュアの開発担当歴約4年。
プライズを中心に様々なIPのアイテムを制作し、現在はお手軽価格なフィギュアブランド『TENITOL』の企画・開発を担当する。

フリュー株式会社 古澤清貴

キャラクター/フィギュア広報歴:約5年。
フリュー入社後プリントシール機営業に従事した後、プリを主とした若年女性向けビジネス全般の広告宣伝/広報を経て、現在はフリュー全体の広報/PRを取りまとめる。