2021.12.07

【スカルプターズGARDEN】「ちらり」がポイントの和装造形!『Fate/Grand Order』岡田以蔵の“まっこと格好えい”原型制作インタビュー

美しいもの&かわいいものが好きなラボメンバーに贈るスカルプターズ GARDEN】!

 

大人気ゲーム『Fate/Grand Order』のキャラクター、岡田以蔵のフィギュアがオランジュ・ルージュより予約受付開始。霊衣「まっこと格好えい羽織袴」姿の以蔵がそのまま立体化したかのような完全再現に、驚いたファンも多いのではないでしょうか。今回はその繊細かつ力強い造形の秘密を探るべく、原型師の菜々子さんにお話を伺いました。

Interview

——使用ツールを教えてください。

岡田以蔵の制作にはZBrushを使用しました。3D原型です。今回は和傘や銃、刀といった3Dが得意なパーツも多かったので、ずいぶん助けられました。

——フィギュアの1番の見どころを教えてください。

造形的な部分だと和服ならではの、ふんだんに布を使った贅沢な着物かなと思います。それぞれの布の厚みや硬さ、素材はどんなものなのかを想像しつつ制作しました。

彩色の部分ですと、なんといっても着物の各所の柄や袴の複雑なグラデーションです。今回の彩色はデコマスラボ(広瀬裕之)さんにデコマスを制作して頂きました。情報量の多い着物ですが全体のトーンが絶妙なバランスで整えられているので、印象が散らかることなく高級感があります。

——lack先生の絵の特徴や魅力は?それを造形でどのように再現しましたか。

私の個人的な好みになりますが、lack先生の重厚感のある塗りや腕の筋肉、骨ばった手指のラインがとても好きです。ゲーム内以外でも以蔵さんを描いていらっしゃるので、造形の参考にできる資料も多く制作の助けになりました。

——立体化する際に最も苦労した部分はどこですか。

髪のボリューム感です。以蔵さんの特徴的な部分でもあると思うので、毛束を増やしたり、削ったり、うねりを表現したり……と試行錯誤しつつ一番良いボリュームを探しました。

——目の造形について教えてください。

目の造形については片目がほぼ隠れていることと、イラストでは少し見おろしたようにアオリのパースがついていることもあり、位置決めが難しかったです。

目線がうまくキマるかどうかは顔の土台となる面構成が占めるウェイトが大きいと思うのですが、PVC製品の原型だと量産時のタンポ印刷を考慮して、あまりしっかりとアイホールの造形ができなかったりするので、「なんとなく目の形の造形を入れつつ印刷も綺麗に乗るバランスの取れた面」を作るよう意識しています。ここはこれからも試行錯誤していきたい部分でもあります。

——動きのある髪の造形が印象的です!髪型についてのイメージはありますか?それを表現するための造形的な工夫を教えてください。

最初は固くて癖のある髪のイメージで作り始めたのですが、途中から(これは毛量が多い猫っ毛かもしれない……)と思い始めて少し迷走しました。結局は造形する上では最初に見たイメージの方を優先して制作しました。

——首筋と腕の筋ばった感じについて、造形手順と力強く見せる工夫を教えてください。

キャラクターとしてはかなりガッチリ筋肉のついた身体をしていると思ったので、服を着た際に細身になりすぎないよう、まず裸の素体を作ってから着物を着せています。

今回は素肌の見える部分が首と腕周りしかないので、その見えている部分で筋肉感や筋張った印象が感じられるよう造形しました。

——ちらりと見える足首について、造形的なこだわりがあれば教えてください。

個人的に和装に一番色気を感じるポイントが、「ふとした時に見える足袋と着物の間の肌」だと思っているので、制作していてとても楽しい部分でした、足袋の上からでも分かるくるぶしの骨感を見て頂けたらと思います。

——衣服の造形についてのこだわりを教えてください。

他の衣服でもそうですが、着物の造形をする際は実際の着物の写真を参考にしています。「羽織は柔らかくてとろみのある最高級の生地がいい」とか「袴は厚手ですこし硬く、重みのある生地がいい」といったことを考えながら布の皺を造形しています。

——原型に使用した3Dプリンターとレジンを教えてください。

プリンターはform2、form3を使っています。レジンは全てグレーです。

——傘、刀、銃、アクセサリーなど別パーツはいくつぐらいあるのでしょうか?

分割済の総パーツ数は85パーツほどだったと思います。袖のタッセル等、細かいパーツが多いですね。

——メインアングルからは見えないが実はこうなっている!という隠し見どころを教えてください。

羽織の内側になるので見えにくい部分なのですが、帯の後ろ側、腰の部分にもディテールがあるので、ぜひのぞき込んで見てほしいと思います。

——楽しみにされているファンの皆さんに一言お願いします。

制作していく過程で、どうしたらファンの皆様に喜んで頂けるか考えつつ、かつ、自分自身も楽しみながら制作することができました。手に取って色んな角度から楽しんでいただけるフィギュアになったと思います。

Profile

菜々子

マックスファクトリー所属、フィギュア原型師

『DRAMAtical Murder』「蒼葉 Gothic Ver.」、『刀剣乱舞 -ONLINE-』「小狐丸」「にっかり青江」「膝丸」や、『Fate/Grand Order』「キャスター/ギルガメッシュ」「ロマニ・アーキマン」、『初音ミク GTプロジェクト』「レーシングミク2014 EV MIRAI Ver.」など男性キャラクター/女性キャラクターを問わず、質の高いキャラクタースケールフィギュアを制作している。

製品情報

アサシン/岡田以蔵 まっこと格好えい羽織袴Ver.

発売日 2022年12月
仕様:プラスチック製 塗装済み完成品・1/8スケール・専用台座付属・全高:約290mm(傘含む)
上代:23,800 円(税込)
原型制作:菜々子(マックスファクトリー)
制作協力:彩色 広瀬裕之(デコマスラボ)
企画制作:マックスファクトリー
発売元:オランジュ・ルージュ
販売元:グッドスマイルカンパニー

©TYPE-MOON / FGO PROJECT