100均のお皿を「何を盛っても三つ星料理になる皿」に!?発明家・もにゃゐずみさんインタビュー!

まるで三つ星レストランの料理!?発明家兼プランナーのもにゃゐずみさんが100均のお皿と食品衛生法適合のレジンを使用して「何を盛っても三つ星料理になる平皿」を制作!そのきっかけとは……?もにゃゐずみさんにお話を伺いました!

INTERVIEW

——なぜ「何を盛っても三つ星料理になる平皿」を作ろうと思ったのですか?

仕事でよさげなお店にお呼びいただいたときに、メニューの写真を見て正直「このソースって味となんの関係があるんだろう」と思ってしまったのがきっかけです。逆にこの要素だけ抜き出せばどんな食材でもそれっぽくなるんじゃないかなと。見栄えとしてどうなるか試してみたくて、今回はその実験の様子を投稿しました。

——完成までどのくらい時間がかかりましたか?

道具を用意する時間を除いて、3日程度です。実際のソースアートと同じように、スプーンですくったレジン液を皿に垂らす形で制作しました。ソースアートそのものに手を出したのも初めてだったので、高級感が出る垂らし方を習得するまで何度か作り直しました。

——もにゃゐずみさんはこれまでに多くの作品を制作されていますが、代表作を教えてください。

エラートランプ

https://monyaizumi.stores.jp/items/5f3f8515afaa9d7da20ddfcd

場に広げれば広げるほど「殺伐とした空気」が漂うトランプ。

ネッコサーフィン

マウスの移動量に応じてネコが集まってくるだけのChrome拡張機能(年内リリース予定です)。
いちばん有名なのはこのあたりかなと思います。

——普段はどんなものから着想を得ていますか?

日常で感じる違和感と不満が多いかもしれません。

——今後挑戦してみたいことはありますか?

デジタルツールにも表現の幅を広げていこうと、現在2つのChrome拡張機能リリースに向けて製作中です。

Profile

もにゃゐずみ
発明家/プランナー
表現とプロダクトの発明家。
2019年より活動を開始。雑貨、ソフトウェア、広告などの企画/製作を通し、表現の開発を行う。