【原型師INTERVIEW 】アイドルグループ「B小町」の絶対的エース、アイが登場!『【推しの子】』制作秘話インタビュー!

現在放送中のTVアニメ『【推しの子】』より、アイドルグループ「B小町」の絶対的エースである、アイが1/7スケールフィギュアで登場!購入すると、特典で差し替えパーツ「笑顔」パーツが付属がついてきます!今回、フィギュアを担当した株式会社 松田モデルさんにお話を伺いました! 

 

 

INTERVIEW

——こちらのポーズになった経緯を教えてください。

ポーズはKADOKAWA様で企画されたポーズになります。ただ、イラストを頂いたときに「これぞアイちゃんだ!」と思いました。自信たっぷりの表情や、ばっちり決めたポーズなど、アイドルとしての魅力がこの1枚につまっている素晴らしいキービジュアルだと思います。

——キービジュアルは上半身しか描かれておりませんが、下半身の造形はどのように制作されたのでしょうか?

社内で打ち合わせを重ねて、色々な方にご意見を頂いて制作しました。本書で「ミリ単位で調律」しているキャラなので、どの角度から見ても魅力がある造形を目指しました。

——スカートのフリル部分を3種類分立体化されておりますが、ぞれぞれ工夫した部分がありましたら教えてください。

生産を考えて3層のスカートの厚みを確保しつつ、パーツ分けするのを工夫しました。

——ロングの髪の流れ方について、試作中に注意した部分を教えてください。

正面で見てキービジュアルに沿うように大まかに造形したあと、別の角度から見ても自然な流れになるように流れを微調整していきました。スカートの広がり方からして、髪の毛もかなり大きく動きがあるはずですので、奥行もたっぷりと取っています。

——立体化する際、一番苦戦した部分はありますか?

ポーズ・衣装・髪にそれぞれ動きを付けつつ、一体感を損なわないように気を付けました。ステージ上の躍動感が伝わるように、ボリュームたっぷりに造形しています。

——監修はいかがでしたでしたか?

おそらく気に入って頂けたのだと思いますが、修正は髪飾りのうさぎの表情のみの一回でした。

——制作のワークフローと制作時間を教えてください。

素体作成→ポーズ付→衣装・装飾→調整→分割→出力→複製→彩色 の順で作業しています。

私は製作時間は同時に何種も作業を行っていますのでお答えするのは難しいです。

——制作に使用されたツールを教えてください。

私の担当カ所はZBrushと板タブで作業しました

——原型師さまから見て、本作の推しポイントは?

少し小悪魔っぽい笑顔も魅力のひとつだと思いますので、ただ愛らしいだけではない表情を目指しました。アイプリも相まって、アイらしい表情に仕上がっていると思います。また、個人的に髪飾りのうさぎもとってもかわいらしくて気に入っています。

——原型師さまにとって「アイ」とは?

元の才能に加えて、努力も怠らない、すごい子です。そういうところに憧れます。私はアイのようにはなれませんが、憧れるものとして圧倒的な存在感を感じるキャラクターです。

——購入を検討されている方に一言コメントをお願いいたします!

【推しの子】という注目度の高い作品に関わらせて頂き、大変嬉しかったです。塗装もとても豪華に仕上がったと思います。是非お手に取って、アイドルのアイを独り占めしてください。

 

 

 

商品情報

【推しの子】 アイ

仕様:プラスチック製塗装済み完成品(専用台座付属)
スケール:1/7スケール
全高:約215mm(台座含む)
企画制作:KDcolle(KADOKAWAコレクション)
発売元:KADOKAWA
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:21,780円(税込)
予約締切日:2023年5月24日(水)
お届け時期:2023年11月予定

限定特典付き!

笑顔パーツ

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

 

 

 

Profile

所属:株式会社松田モデル 
女性 30代