何がおすすめ?スカルプターのための3Dプリンタ購入ガイド【06】中西宏彰

第一線で活躍中のスカルプターたちにプリンタ購入ぶっちゃけ話をインタビューし、最新3Dプリンタ情報を集めてみました。6回目はゲーム会社を卒業して独立、大人気キャラクターアーティストの中西宏彰さん。

最初に導入した機種は?

大学にForm2があってそれを使わせてもらっていたんです。データだけ大学の先生にお渡しして、プリントしたものを受け取って、みたいな感じでやってたんですが、それだと先生にずっと頼りきりなので、自分たちでテストプリントしたり出力の頻度を高めていきたいなと思って、社会人1年目の時に友達と4人でお金を折半してForm2を買いました。

今そのForm2は?

この前破棄しました(笑)。年々、3Dプリンタの精度も上がってきていて、価格帯も60万円で買ったForm2よりも5〜6万円で買ったELEGOO Saturnとかのほうが全然綺麗に出力できる。露光時間とか色々自分で調整できたり、かなり便利になってきたのでもう乗り換えるしかないなと。

現在使用している機種は?

メインで使っているのはELEGOO Saturn 8Kで、一気に出さないとあかん時とかはPhrozen Sonic Mini 4Kとかも使ってプリントする数を増やしたりしています。あとは去年GOLEM展で大型の作品を作るためにPhrozen Sonic Mega 8Kを買って使っていたんですけど、壊れてほとんど使えてないっていう……。

どの部分が壊れたのでしょうか?

LCDスクリーンという、露光するエリアを制御するモニターのようなパーツがあるんですけど、それが消耗品なんですよ。本来はそんなに壊れる頻度が高いものではないんですが、それが2枚くらい壊れちゃって。去年だったら1枚7万円くらいで買えたんですけど、今だと13万円くらい。高精度で大きいものが作れるのでそういう利点はあったんですけど、パネルの交換に13万円払うのはあまりコスパよくないなって。

具体的にはどのように壊れる?

LCDパネルが劣化するとデータ通りに出ないんです。本来ならパネルの一部分だけが光るんですけど、それがうまく機能しなくてパネル全体が光っちゃって、出力品が出てこないみたいな感じになります。

プリンタを揃えたのは独立がきっかけ?

そこを目安に準備しました。作家として独立してやっていくための目標のひとつとしてGOLEM展があったのですが、Mega 8Kは今後も必要だからその時に買いました。
締切前とかイベント前に一気にパーツを出さないといけない時に、複数台欲しいですね。あと、一発でプリントがうまくいかない時があるので、露光の設定とかサポートの付け方を変えて出したい時とかも、複数台で同時にやるほうが効率がいいのかなと思います。

データ納品の場合も一度出力はする?

テスト出力はしていますね。ただ、自分で確認する用なのであまり頻度は高くないですけど、とりあえずポージングしてシルエットができた段階で一回プリントして、これだったらいけそうやなって思ったら、造形を進めるようにしています。

プリンタ部屋について。

居住空間と作業部屋は別にしています。本来はプリントする部屋とデスクワークする部屋も分けたかったんですけどそんなにいっぱい部屋がないので、今はデジタル造形も3Dプリントや洗浄も全部同じ部屋でやってますね。
冬はエアコンとパネル状のヒーターをプリンタの周りに置いて、ちょっと温めながらプリントしてます。電気代が結構えぐいですね。寝てる間も暖房つけっぱなし、プリンタ回しっぱなしにしていて、フル稼働なので。

よく使うレジンは?

RESIONE M70をよく使ってます。高木アキノリさんに最初教えてもらって試しに買ってみたら他のレジンと比べても造形の精度が全然違うので、それ以降、本番の出力は絶対これを使ってますね。ツルツルになるし、ディテールもめっちゃはっきり出るんですよ。他のレジンと比べてもくっきりシャープに出るし、造形精度も高くて色もすごく良い。できたときの立体感がすごく見やすくて良いレジンだなって思って使ってます。でもちょっと脆いんですよ。先端の細い部分とかがかけちゃったりするので、そういう時は、ABSライクレジンをちょっと混ぜて強度を高めたりすることもあります。
最近使ってるのはタンノ(ハジメ)くんに教えてもらったPhrozen Aqua 8KシリーズのSnow-Gray。プリント精度が高いのと、すごく安定してるんですよね。あまり失敗がないので、コスパも良くてよく使ってます。

出力品販売について。

Form2の時に一度出力品を販売したことはあります。僕の場合は割れたりしていないんですが、硬化不良があったりするのをTwitterで見て、後々こういうことがあった時に対処できないと思い、出力品販売はやめました。今は外注でレジンキャストに置き換えて販売しています。

サポート材はどのくらい付けていますか?

適当ですね。いつもオートでやって手動で調整する感じです。サポートから落ちないように補助的に何本も1ミリくらいの太いのを刺すとか。基本的にお任せでやってます。

洗浄と二次硬化について

Form2の時はForm WashとForm Cureを使っていました。今はそれを友達に譲って、プラスチックのケースにIPAを入れてその中でジャブジャブしながら歯ブラシとかで磨いてます。二次硬化はPhrozenのCure Megaを使ってます。大きいやつです。これもGOLEM展で大きい作品を作る時に必要だったので買った感じですね。
大きい分あまり光量が強くないので、箱の大きさに対して小さいものを置くとあまり露光されてない感じにはなっちゃいますが、それで二次硬化しないとかはほとんどないので問題なく使えてます

こんな機能がついていたら…という希望を教えてください。

レジンを自動で補充してくれる機能は欲しいですね。Form2にはそれがあって、途中でレジンが足りなくなったら勝手に止まってくれたりするんですよ。PhrozenとかELEGOOにはついてないのでそれは欲しいですね。朝起きたら半分しか出てないやん、足りひんかったのかーみたいなのがたまにあったりするので。

次に考えている機種は?

UniFormation GKtwo 8kってやつです。
最近出た光造形プリンタで、プリントの精度が高いのと、レジンタンクの差し替えもネジ止めではなく引き出してはめるだけでよくて楽。ダメになっても1万円くらいで安価に交換できるし、整備性もいいのでコスパがいいかなと。

中西宏彰さんのラインナップ

3Dプリンタ

ELEGOO Saturn 8K/Phrozen Sonic Mega 8K/Phrozen Sonic Mini 4K

お気に入りのレジン

RESIONE M70/Phrozen Aqua 8Kシリーズ Snow-Gray

二次硬化機

Phrozen Cure Mega

 

 

中西宏彰

造形作家。1993年10月15日生まれ天秤座。大阪出身。大阪芸術大学キャラクター造形学科卒。キャラクター、クリーチャーデザイナーを目指して入学。特殊メイク研究会に所属し造形を始める。クリーチャーデザイナーを漠然と目指していたが自分用のPCを購入したことをきっかけに大学3年の後半からZBrushを学び、CG系の会社に就職。現在はデジタルで創作活動をしている。今後はシリーズ物を継続的に展開していければと考えてます。

Twitter:@hiyocoman01