【スカルプターズ・データベース】“クリーチャー”造形の若き後継者 中西宏彰

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/5/4更新!】徹底的にクリーチャー道を極める!
中西宏彰 Profile


中西宏彰自画像とツールを握る手。

なかにし・ひろあき

造形作家。1993年10月15日生まれ天秤座。大阪出身。大阪芸術大学キャラクター造形学科卒。キャラクター、クリーチャーデザイナーを目指して入学。特殊メイク研究会に所属し造形を始める。クリーチャーデザイナーを漠然と目指していたが自分用のPCを購入したことをきっかけに大学3年の後半からZBrushを学び、CG系の会社に就職。現在はデジタルで創作活動をしている。今後はシリーズ物を継続的に展開していければと考えてます。

Twitter:@hiyocoman01

☆代表作

Necroid Krieger
Pleats
V.V.
ORCO

☆最新作

Queen Studios「Bloodstorm Batman 1/4 Statue」
OSIRIS

作品


「ERASER」オリジナル作品。


「Krieger」『スカルプターズ03』よりオリジナル作品。


「Necroid Miles」『スカルプターズ04』よりオリジナル作品。


「ORCO」オリジナル作品。


「Osiris」オリジナル作品。


「Pleats」オリジナル作品。


「V.V.」オリジナル作品。

2022年で一番変化したこと

2022年からフリーランスになったので、仕事を取らなきゃ!という意識はめちゃくちゃ強くなりました。もっとファンアートやオリジナル作品をコンスタントに発表してアピールしていきたいです。

2022年で一番良かった資料

CGWORLDさんで配信されていたEntei Ryuさんの講座がすごくよかったです。魅力的な作品を作るためのノウハウが凝縮されたとても良い講義でした。Enteiさんのメイキング本的なものが欲しい!

2022年で一番感動した作品、映画、動画

2023年公開の映画ですが『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』はすごくよかったです。没入感とはこういうことを言うんだなと。ああいう世界観が緻密に描かれた作品を見ると制作意欲が高まります。クリーチャーも多いのでそういう点でも大満足。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのツール

新しくELEGOO Saturn 8K とPhrozen Sonic Mega 8Kを導入しました。2021年まではForm2とPhrozen Sonic Mini 4Kで頑張ってたんですがプリントの精度の限界を感じていたのと、作る作品が大きくなってきたので世代交代しました。

ワークフロー

1 . デザイン案出し。イメージ、コンセプト決め。大体2、3日作業してすぐモデル制作に入ります。 
2. 1で描いたスケッチをもとに3Dで制作開始。ディテールを詰めながら気に入らない部分はどんどん変えていく。
3.  ある程度できたら3Dモデルのスクショにペイントオーバーして最終的なイメージを決める。
4. ペイントオーバーをもとに3Dモデルを完成させる。
5.  完成したモデルの分割、減ポリ作業。
6.  3Dプリンターでプリント。
7. 着彩して完成。撮影。

使っているソフト、メイン以外のソフト

【メインで使っているソフト】
ZBrush

【メイン以外のソフト】
Blender、KeyShot

コレクション棚と作業スペース


コレクション棚。


PCまわり。


ELEGOO Saturn 8KとPhrozen Sonic Mini 4K

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

パンズ・ラビリンス』、『ガンダム』シリーズ、『仮面ライダー』シリーズ、MCU作品、SF、クリーチャー、ヒーロー系なら基本なんでも好きです。

 

1日の平均作業時間

平日4時間、休日は一日中作業する日もあります。