【原型師INTERVIEW】しなやかな身体と動きのある装飾で可憐さを再現!初音ミク MIKU EXPO 2023 VR -Costume Contest Grand Prize Design- 1/7スケールフィギュア Design COCO原型制作インタビュー!

MIKU EXPO 2023 VR 衣装デザインコンテストNOLemon氏のデザインしたグランプリ作品が1/7スケールフィギュアになって登場!NOLemon氏がデザインした衣装を元に、大人気イラストレーター・小山鹿梨子氏がフィギュア用に描き下ろしたイラストを忠実に再現。今回はDesign COCOさんに制作秘話を伺いました!

INTERVIEW Design COCO

——最初にNOLemon氏のデザインイラストを見た時の感想を教えてください。

ツインテールがお団子なのが初音ミクシリーズとしては珍しく、衣装も独創的で色味もポップでかわいいなと思いました。
また、テーマが「おもちゃ箱」と聞き、なるほどぴったりなデザインだと思いました。


「MIKU EXPO 2023 VR 衣装デザインコンテスト」グランプリ作品 NOLemon氏のデザイン衣装

——今まで多くの初音ミクを制作されていますが、今回はどのようなことを意識されましたか?

今回はツインテールがお団子になっておりいつもよりシルエットの要素がシンプルな分、スカートのフリルやリボンなどの大きなパーツが見ていてつまらなくならないよう気を付けて制作しました。

——つま先立ちのポーズと大きく広がったスカートですがどのようにバランスを取っているのでしょうか。

重心が極端に傾かないようにしながらポーズを付け、台座へはつま先立ちとして違和感が出ない程度に両足とも接地させ固定しています。

——ぷっくりした頬、小さくあいた口がとてもかわいいです!どの角度から見ても破綻しないコツなどはありますか?

小さくあいた口はとてもイラスト的な表現で、立体であまりリアルに寄せすぎると違和感が強くなってしまうためデフォルメ具合に気を付けながら造形しています。

——スカートのリボンやレースの再現度も高く、柔らかそうに見えますがリアルに見せるコツや参考にした資料はありますか?また、かぼちゃパンツの構造はどのようになっているのでしょうか?

衣装の構造を想像しつつ似たような形状の写真を探してシワの付き方など答え合わせをしながら造形に当て込んでいくようにしています。かぼちゃパンツはNOLemonさまのデザイン画を元に作っています。

——再現が一番難しかったところはどこでしたか?

ポーズです。バレリーナのような脚のライン、クイっと反った腰や手元など、イラストの印象を捉えつつぐるっと回してみたとき破綻がないようなポーズにするため調整には時間がかかりました。

——制作におよそ何ヶ月かかりましたか?

造形がFIXするまで約4ヶ月、彩色原型が完成するまでですとトータルで約6ヶ月でした。

——特に見てほしいポイントやおすすめの角度はありますか?

後ろ側からみても見劣りしないよう手を抜かず作り込んでいますので、色々な角度から見てみてほしいです。
おすすめ角度としては、やはり正面で顔周りのまるっとしたシルエットがかわいく、小山鹿梨子さまに描き下ろしていただいたイラストの綺麗な目も再現しておりますので、ぜひお手元でじっくりと見ていただきたいです。


フィギュアの為に描き下ろされた小山鹿梨子氏のイラスト

——また、おすすめの飾り方もありましたら教えてください。

「おもちゃ箱」がテーマの衣装デザインですので、実際のおもちゃやポップなミニチュアグッズなどと一緒に飾ると世界観も合ってとてもかわいいと思います!

——購入を検討中のみなさんに一言お願いいたします。

かわいらしいポーズとカラフルな衣装デザインでそのままでもかわいく、小物と一緒に飾っても楽しく、お部屋に置いて映えるフィギュアですのでぜひお手元に迎えていただきたいです!

 

 

商品情報

初音ミク MIKU EXPO 2023 VR -Costume Contest Grand Prize Design- 1/7スケールフィギュア

作品名:初音ミク
商品名:初音ミク MIKU EXPO 2023 VR -Costume Contest Grand Prize Design- 1/7スケールフィギュア
種類:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
全高:約244mm(台座含む)
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO(Art Director:A2C)/ひのきや
撮影協力:児玉洋平
発売・販売元:株式会社デザインココ

Art by Kariko Koyama © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

「HATSUNE MIKU EXPO(ハツネ ミク エキスポ)」とは

https://mikuexpo.com/

バーチャル・シンガー『初音ミク』の世界ツアーシリーズで、2024年に 10 周年を迎える。これまでに世界30都市にて、計68公演を実施。のべ19万人以上を動員している。コンサートでは開催地言語による楽曲やMCを取り入れる等の工夫をしているほか、展示やワークショップ等のサブイベントも併せて実施。世界各都市の会場規模やファン層に合わせて、多面的に企画している。コロナ禍ではツアー実施の代わりに、オンライン企画を展開。2021年にシリーズ初のオンラインコンサートを実施し、2023年にはシリーズ初となるVRに対応したオンラインコンサートも開催した。2024年は4年ぶりにリアルでのコンサートツアーが決定しており、4月には北米17都市を巡る「HATSUNE MIKU EXPO 2024 North America」、10月には欧州6都市を巡る「HATSUNE MIKU EXPO 2024 EUROPE」の開催を予定している。

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。