DOLLEL , 石崎紗央里 2024.01.26

1月26日(金)よりPOPUP開催!石崎紗央里氏オリジナル「DOLLEL FIGURE COLLECTION」インタビュー!

スタジオソータより発売中の原型師・石崎紗央里氏オリジナル「DOLLEL FIGURE COLLECTION」。今回は石崎さんに、本作のこだわりや魅力についてお話を伺いました!
また、1月26日(金)よりドリームカプセル MAGNET by SHIBUYA109店にて「DOLLEL POPUP」が開催!限定商品の販売や展示など見どころ満載です

INTERVIEW 石崎紗央里

——DOLLELシリーズのコンセプトを教えてください。

ランウェイを歩くモデルさんたちやショーケースに飾られているマネキンが、実はアンドロイドで…というちょっとSFぽい設定です。マネキンモデル×ドールで「DOLLEL(ドレル)」という名前になりました。

——どんなものからインスピレーションを受けていますか?

「VOGUE」などの尖ったファッション誌とか、ハイブランドのファッションショーの記事ですね。普通だと絶対に履かないような靴とかが可愛くて好きで、そういう実用的ではないけど物として可愛い衣装や装飾品からインスピレーションを受けています。

——カプセルトイ化の経緯について。

お話を最初にいただいたのが一昨年の夏ワンフェスで、スタジオソータ代表の安藤さんが直接ブースに来てくださって、よかったら商品化しませんかとお声かけいただきました。まさかカプセルトイでやると思っていなくて…ここに価格を合わせていくというのがすごいなと思いました。

——上半身は共通で、下半身のみで異なったポーズを表現されていますね。

当初、台座なしで座らせられるポーズにしたいというのをソータさんからご相談いただいて、カプセルトイのほうの座りポーズを先に提案しました。


カプセルトイ完成品

そこからボックストイと2種類にしたいということになり、上半身は共通にして膝立ちのポーズを作ることになったのですが、カプセルトイは手をついているポーズなので、ぺたっと地面につけてしまうと膝立ちのほうで手が不自然な形になってしまうため、どちらでも違和感がないように手の形は最後に調整しました。


ボックストイ完成品


左から、共通上半身パーツ、カプセルトイ版下半身パーツ、ボックストイ版下半身パーツ

——デフォルメをしながらも身体の曲線から色気を感じますが、身体の造形で意識していることやこだわりはありますか。

私が女性のボディラインや曲線が好きなので、わかる人にはわかるフェチ感は入れつつくどくならないようにしています。結構女性ユーザーさんが好きって言ってくれる人が多くて、こういう女子好き!って共感してくださる方が多いのかなと思っています。

——ファッションが好き!と言っている方も多いですよね。

やっぱり靴や鞄、洋服のフォルムとかシルエットが私も大好きなので、女性ユーザーさんに響くようにしたいと思って作っています。今のところそこまで奇抜なものは作っていないんですけど、本当はファッションショーみたいにめちゃくちゃ肩がデカいジャケットを着ていたり、奇抜なファッションも作ってみたいんです。でも一発目からやると意味がわからなくなってしまうので、ベーシックラインから始めました。

——ドールっぽい目の造形が印象的です。

仕事でやっている版権キャラクターは「キャラクターに似せよう」とやっているんですが、そういうものでも「ドールっぽくて可愛いですね」って言われることがあって。それで私自身がドール寄りの形が好きなんだなと人に言われて気づきました。なので、そこを突き詰めてみようかなと思って。

——様々なコンセプトのカラーバリエーションがありますが、どのように色を決めていますか。

本当に思いつきで決めていることが多いです。一応、通常のラインナップに関してはこれまで作ったことのあるカラーリングから選抜してやったんですが、それ以降に作った限定カラーとかに関しては、コトブキヤさんのポップアップとかお正月などコンセプトに合わせて色を決めました。今回のPOPUPの限定カラーも会場のMAGNET by SHIBUYA 109が赤と青のカラーリングだったので、そこから肌色を決めていきました。


左:スタジオソータPOPUPイベントinコトブキヤ 2023 Winter限定カラー 右:DOLLEL POPUP MAGNET限定カラー

——今回のカプセルトイ化で大変だった点と面白かった点を教えてください。

当初はデジタルデータで工場に納品すると言われていたんです。私自身はアナログ造形しかできないので、ベースを作ったらあとは全部お任せにしないといけなかったんですが、最終的にソータさんが工場とやりとりをした結果、私が納品したものを工場でスキャンして出力し、気になるところをアナログで調整した現物から金型をおこしていただけることになりました。やっぱりデータで納品しなきゃいけないと言うのが私の中ではネックでしたね。

楽しかったところは価格が安いのにすごいクオリティで工場から上げてきてくれたところですね。

——DOLLELシリーズ最大の魅力と特に見てもらいたい部分を教えてください。

小物とかアクセサリーですかね。結構シンプルな洋服なんですけど、ドレスアップしている印象になるように塗装しています。最初は価格の面でアクセサリー小物がつけられないかもと言われたんですけど、色数を減らすなどで価格を合わせたいですと要望出して、小物もつけてもらいました。ハイブランドの広告に出てくるモデルさんのようなイメージで自分の中で固まっていたので、ゴージャス感を感じて欲しいです。
 

——1月26日より開催される「DOLLEL POPUP」の見どころを教えてください。

座っているサイズで29cmくらいの大きいMAGNET限定カラーの展示です。

——大きいDOLLELはどのように作られたのでしょうか?

PLASTIC MANIAという等身大フィギュアなどを制作している会社の方がDOLLELを気に入ってくださって、ちょうどうちに新しいスキャナがきたからうちでデカくしませんかと。ボックストイ版のデータはあったんですけど、姫カットの頭部のデータはなかったので、スキャンしてもらって違う髪型もできたら面白いかもということで、サイズバランスを合わせて出力していただきました。

——POPUP限定品で特にお気に入りの商品。

アクリルチャームのアクセサリーはすごく気に入っています。「バッグとか靴の立体のピアスは出さないんですか?」と言われたんですけど、流石に商品にするほど数は作れないと思い色々考えて、アクリルでもできるんじゃない?と思って作ってみたら思いのほか可愛くて。ピアスが開いてない方でも大丈夫なようにチャームになっているので、いろんなところにつけたりして楽しんでもらえたらと思います
 

——ファンのみなさんに一言お願いします。

面白い世界観のPOPUPになっているので、キュンとしてもらえたら嬉しいです!

 

PROFILE

石崎紗央里

商業原型の仕事をするフリーランスの原形師/造形作家。
DOLLEL(ドレル)の制作をきっかけに自身のオリジナルデザインのフィギュアを作るアート活動をはじめる。
 
X(Twitter):@ishizaki_saori

DOLLEL POPUP

開催概要

期間:2024年1月26日(金)〜2月8日(木)
時間:10:00〜21:00
場所:MAGNET by SHIBUYA 109 5階 ドリームカプセル
主催:スタジオソータ https://www.so-ta.com/

物販情報

 

その他イベント詳細はスタジオソータ公式Xをチェック!

製品情報

DOLLEL FIGURE COLLECTION(ボックストイ版)

種類:4種(オリジナルカラー、エジプトカラー、アメリカンカラー、ゾンビカラー)
素材:PVC
サイズ:全長約95cm
価格:880円

©SAORI ISHIZAKI

DOLLEL FIGURE COLLECTION(カプセルトイ版)

種類:4種(オリジナルカラー、アクセントカラー、グリッターカラー、蓄光カラー)
素材:PVC
サイズ:全長約78cm
価格:500円

©SAORI ISHIZAKI