「大畠雅人のZBrushおすすめプラグイン紹介」①Human Zbuilder v3
ArtStationにたくさんあるZBrush用プラグインか
ZBrush用プラグインの検索方法
- ArtStation(https://www.artstation.com/?sort_by=community&dimension=all)を開き、「Shop」>「Marketplace」をクリック。
- 「Software」から「ZBrush」を選択し検索。
プラグイン購入方法
購入したいプラグインを開き「Add to Cart」をクリックし購入に進む。
注意点
プラグインによってLicenseの種類が異なります。用途に合わせて適宜購入しましょう。
Human Zbuilder v3
はじめに
- 販売ページより購入、ダウンロードが完了したら「Zplugin」から「Zbuilder3」を選択し起動。
- ZBrushでスカルプトしている世界とは別にZbuilderが立ち上がります。画面右のパラメーターで調整していきます。
デフォルトの素体
操作するパラメーター - 背景はグレーか黒か。
グレー
黒
- 見え方はFLAT、FAST、CLAY、SKIN。
FLAT
FAST
- サブディビジョンレベルもついていて5段階に調節できます。スライドでも「Lower Res」「Higher Res」ボタンでも変えることができます。
サブディビションレベル1
FIGURES
human partsのFIGURESでは体の基本的な調整ができます。
<Male>男性的or女性的
<Female>男性的or女性的な特徴を強調
<Young>子供or大人
<Older>若者or老人(シワが増えたり筋肉が重力に負ける)
<Muscle>筋肉がムキムキになる ※−は+で膨らんだ部分を凹ませているだけなのでガリガリになるわけではない
Muscle+
<Heavy>太る
<Skinny>痩せる
<Primate>猿になる
FORMS
human partsのFORMSではさらに細かいサイズ調整ができます。
HEADS
human partsのHEADSでは表情をつけることができます。
FACE
human partsのFACEでは顔の細かい調整ができます。
EDIT POSE
先ほど作ったモデルにポーズ付けができます。
この画像のように人間の可動域もポーズでも関節などは潰れているだけになってしまい動かさない方が良いくらいのモデルが出来上がります。なので、Zbuilderでポーズ付けをすることはないです。作りたいモデルを作ったらTポーズのままZBrushに移動させ自分でポーズをつけていきます。先に分割をして自分でひじや膝など曲げていった方がいい感じになると思います。
GET MODEL
作ったこの素体を使ってZBrushでモデリングするときはGET MODEL>OKでZBrushに戻ってきます。
サブツールにベース(台座)と人間が追加されています。ベースはいらないので消します。
Zbuilderにもあった5段階のサブディビジョンも適用されています。
このモデルを使うのであれば自分で分割して手は手、ひじはひじで組み立ていくのがいいと思います。
——最初からZBrushで作るのとこのモデルを使ってポーズ付けをしていくのはどちらが早いですか?
作るものによりますけどリアル系のマッチョなキャラクターを作ってくださいと言われたら、とりあえず原型師はTポーズから作ると思うんです。ここに服を着せてシミュレーションをして最後にポーズをつける人が多いですし、僕も仕事でキャラクターを作る時はまずTポーズから作ります。なので特にそのベースにも使えます。ポーズに関してはDaz Studioの方が優秀ではあるのでポーズ付けはDaz Studioをおすすめします。素体の作れる幅の広さを重視するのであればZbuilderがおすすめです。
Profile
大畠雅人
1985年生まれ、千葉県出身。武蔵野美術大学油画科 版画コース卒業。2013年株式会社エムアイシー入社。 デジタル原型チームに所属し、数々の商業原型を手 掛ける。2015年のワンダーフェスティバルで初の オリジナル造形「contagion girl」を発表。翌年冬 のワンダーフェスティバルで発表したオリジナル2作目の「survival01:Killer」は豆魚雷AAC(アメージングアーティストコレクション)第7弾に選出される。ワンダーフェスティバル2018上海プレステージでは日本人招待作家に選出。2022年、NHK『おかあ さんといっしょ』人形劇「ファンターネ!」のキャラクターデザインを務める。現在はフリーランス原型師として活躍中。
Twitter:@shiyumaimai
instagram:@shiyumaimai
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