【スカルプターズ・データベース】個性的な魅力、実力派・美形スカルプター 塚田貴士

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2025/10/27更新!】パンチのある可愛さとにじみでるフェチズム
塚田貴士 Takashi Tsukada Profile


塚田貴士とその手。

つかだ・たかし

1983年、京都府生まれ。チョコエッグをきっかけにフィギュアへ関心を持つ。玩具製造会社勤務を経て、造形スタジオGILLGILLに所属。2024年『MONSTRUM 塚田貴士造形集+ZBrush入門テクニック』(玄光社)出版。
商業造形においては、常に実直すぎるほど誠実にモチーフと向き合い、原画の魅力と嘘のない造形を成立させる。個人作品では、獣人や亜人といった人型のキメラを題材とし、陰鬱でありながら麗しい独特の表現を探求し続けている。

Twitter:@tsukachuma

 


 

小さい頃は特になりたい職業はなく、保育所や小学校で将来の夢を書かないといけない時は毎回テキトーなものを選んで、横にその職業の絵を描いていました。
子供の頃の造形で記憶にあるのは、小学校中学年の授業内で紙粘土で作ったプテラノドン。あとは高学年の授業で作って焼いた縄文土器っぽいものを引っ越しの時に僕が割ってしまって、父が悲しんでいたのを覚えています。
大好きな寺田克也さんの作品と出会ったのは高校生の頃です。好きな本屋さんがあって、そこで平積みされていた『寺田克也全部』の表紙を見て「これだー!」と感じてすぐ購入し、次の日「スゲーの見つけた」と友達に報告しました。その後はデザインの専門学校に進学。イラストスペシャリストコースみたいなのでしたが、劣等生でしたね。

最近になってZBrushが楽しくなってきたので、3Dプリンターを買って遊んでいます。
今後もずっと造形をして生活できたらいいなと思っています。ツールやジャンルにはこだわらないですが、中心には常に造形を置いておきたいです。


 

 

オリジナル作品・商業作品

「9」

 

「ニナ・ドロノ」

 

アレトゥーサ」

 

「Rusalka -ルサルカ- バストモデル」
『スカルプターズ08』用に作ったモノをキット化しやすいようにバストモデルにしました。共通するポイントは腕です。立ちポーズの時点で気になっていた部分を調整しています。出力品にパテなどで手を加えるとその部分だけマチエールが変わってしまうのが嫌なので悩ましいです。

 

「蛟 -mizuchi-」
『スカルプターズ07』用に作りました。自分が好きなものと、得意なものと、作りたいイメージの齟齬を探りつつ、何とか形にしましたが今後も研究の必要ありです。首・腕・足の長さなどの異様なバランスが気に入ってます。

 

「クトゥルフ」

 

「天才メカニック少女」

 

「火男」

 

「お亀」

 

「真蛇」

 

「サマナー」

 

「ギガス」

 

「グレートデーモン」

 

「サルタ」

 

「戌」

 

 「寺田克也版妖鳥シレーヌ」 ©永井豪/ダイナミック企画

販売ページ

 

「サキュバス」

 


 「インキュバス」

 

「赤い蝋燭と人魚」(限定版、黒髪版、白髪版)彩色:末那珍妮 ©Sheep ©SUM ART

販売ページ

 

 
「文殊ーモンジュー」

 

「水魚之交」

 

「Hexa≡ヘキサ≡」

 

「レッサーくん」

 

「アクマイヌ」

 

「アクマウサギ」

 

「アクマカラス」

 

「アクマネコ」

 

「おばけ3種(おどろ、がんぎ、ぬりかべ  )」

①イベントで売り物が無いのは寂しい
②短時間で造形・複製ができて、
③お土産に買ってもらえるような小さいモノを作ろう
④小さいから3種類は欲しいな
⑤考え出すと色々ディテール入れたくなるな
⑥結局時間も手間もかかる⤵︎という良くあるパターンです。
子どもの影響でおばけブームが到来し、妖怪モチーフで作りました。語り継がれるイメージを壊さずに面白いデザインを開発したいですね。

 

「眠り猫」

 

「婉蜒」

 

「鴉天狗」

 

作品集

「超絶造形作品集&スカルプトテクニック」

販売ページ

 

MONSTRUM

販売ページ

 

2025年上半期で一番変化したこと

去年作品集を出せたことで心を新たに作品作りに向き合っていこうと思う中、引っ越したタイミングで作業環境を整えたりプライベートでの周りの状況が良いふうに変わってきました。しかしいざ作ることを意識したとき、今自分が何を作りたいか・何を作ったら面白いかを考えるという今までとやることはあまり変わらないなと思いました。

2025年上半期で一番良かった資料

資料とは違うかもですが、『精霊の守り人』(小説)を最近になって初めて読みました。めちゃくちゃ面白くてそこから守り人シリーズをいくつか読んでます。これから影響を受けていくだろうと思う作品でした。

2025年上半期で一番感動した作品

『VINLAND SAGA(ヴィンランド・サガ)』(漫画)
ヴィンランド・サガが今年完結しましたね。20年も連載されていたのに近年になって読み始めました。
重厚なストーリーと素晴らしい画力でめちゃくちゃ楽しませてもらいました。痛みを伴いながら未来に向かっていくラストで感動しましたし、キャラクターそれぞれの続きを見たい気持ちが止まりません!

ここ何年か本を読むタイミングが難しかったのですが、Kindle Paperwhiteを使うようになってから読みやすくなり、漫画の読み返しも楽になって快適です。

2025年上半期で取り入れてこれは使える!と思ったマイブームのツール・ソフト

無印良品のトレイとルームサンダルを買いました。とても良いです。トレイはナイフやヘラで作業する時に使った道具を次々と机に放り出していくので、散らかるのを防ぐために役立ちそうです。
 

作業スペース

 
最近、3Dプリンタも導入。使っているのはPhrozen Sonic 4KとPhrozen Shuffle XL 2020。真ん中は粘土用のオーブン。コーヒーを
飲む用のタンブラーとキーボード収納ガラスデスクスタンドはお気に入り。

 


コレクションスペースには、尊敬する寺田克也氏の画集をはじめ、ファンタジー系・図鑑系の本と自身の作品が並ぶ。

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

映画…マインド・ゲーム

漫画…『ずっと先の話

小説…『独白するユニバーサル横メルカトル: 平山夢明短編集

ゲーム…『ドラゴンクエスト

お菓子 …『ビックリマン

1日の平均作業時間

8時間、土日は基本子どもと遊んでます。