【第9回】タンノハジメのZBrushドラゴン造形入門〜尻尾のヒレの造形〜

タンノハジメ氏の「応龍」スカルプトテクニック。今回は竜の尻尾のヒレの造形を掲載!

※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。

尻尾のヒレ

1.Plane3Dを挿入し、ギズモで位置を合わせます。

2.マスクをかけて抽出。

3.ギズモのホームを押して中心に戻し、左右対称で作ります。

4.他のヒレと同様に主にStandardブラシで成形します。

5.尻尾のカーブに合うようトランスポーズで曲げます。

6.これで完成。

 

次回は「竜のお腹のヒダ」の造形です。お楽しみに!

※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。
※全文は書籍にてご確認ください。

 

 

Profile

タンノハジメ

造形作家・3Dアーティスト・キャラクターデザイナー。1999年生まれ。高専の建築デザイン学科を経て、美術大学映像学科を卒業。ゲーム会社勤務を経て現在は作家活動の傍らクリーチャーを中心にゲームや映像分野のキャラクターデザイン、モデリング、また商業原型などを手がける。
Twitter@tnn_scaltinof
instagram
@tnn_scaltiof

書籍情報

『造形作品集 DRAGON』

2024年5月21日発売
176ページ
定価:本体3,000円+税
発売・発行:ボーンデジタル