【CHARA MAKING LAB 】vol.2 イラストレーター・さとうまりえ「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」

オリジナルソフビ・キャラクターを制作・販売するクリエイターたちの創作の裏側に迫る連載企画「CHARA MAKING LAB」。
第2回は、イラストレーター・さとうまりえ氏。
自身が手がけるキャラクター「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」について、誕生のきっかけからデザインのこだわりまで、その制作の裏側を伺った。
まずはインタビューに先立ち、「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」のプロフィールを紹介!
『おすわりちゃんズ』「おすわりガチャ」Profile
名前
おすわりガチャ
サイズ
11cm
性格
少し口が悪くて素直じゃないけど、どこか憎めない性格。
住んでいるところ
椅子が消えた世界。教室で子どもが倒れたり、病院で具合が悪くなったりする中、仲間と一緒に椅子を取り戻すために奮闘している。
『おすわりちゃんズ』「おすわりバーガー」Profile
名前
おすわりバーガー
サイズ
9cm
性格
少し口が悪くて素直じゃないけど、どこか憎めない性格。
住んでいるところ
椅子が消えた世界。教室で子どもが倒れたり、病院で具合が悪くなったりする中、仲間と一緒に椅子を取り戻すために奮闘している。
INTERVIEW
——初めてオリジナルキャラクターを制作されたのはいつ頃でしたか?
小学生の頃からオリジナルキャラクターを描いていました。今思うと全部何かのパクリだったと思います(笑)。ちゃんとしたオリジナルキャラクターを作れるようになったのはつ
——フィギュアを制作しようと思ったきっかけを教えてください。
きっかけは3Dプリンター入手ですが、
自分も作ってみたいと思い、
——「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」が誕⽣ したきっかけをそれぞれ教えてください。
「おすわりガチャ」は、3Dプリンターを手に入れた際に、「何が作れるかな?」と考えていたら降りて来ました。
そのときすでにイラストレーター1本の生活でしたが、
「おすわりバーガー」は、もともとステッカー用に描いたイラストで、
おすわりガチャ制作前のデザイン資料
——「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」について、 こだわりや苦労した点などがあれば教えてください。
「おすわりガチャ」は初めての3Dプリンターだったので、
「おすわりバーガー」は、先程と重複してしまいますが、
——「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」について、 デザインや制作過程で印象的だったエピソードがあれば教えてくだ さい。
「おすわりガチャ」は立体化を前提に誕生したのですが、
「うしろとかどうなってんだよこれ……。」みたいなところばかりで、
——「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」 の性格や関係性などがありましたら教えてください。
少し口が悪くて素直じゃないけどなんか憎めないやつ、
——「おすわりガチャ」「おすわりバーガー」 の世界観について教えてください。
おすわりガチャやバーガーは『おすわりちゃんズ』
世界から突如椅子が消えてしまい、教室で子供が倒れたり、
——オリジナルキャラクターを制作される際に、⼀番⼤ 切にしていることはありますか?
デザイン面では『シンプルだけどひと癖ある』
——今後挑戦してみたいこと、 展開してみたいグッズなどはありますか?
ソフビを作りたいな〜と思ったり思わなかったりしています。
——今後の野望や目標を教えてください。
目標は、個展全国ツアーを私の愛するチーム一同で回ることです。野望は、水族館を経営することです。
——いち早く⼊⼿できる⽅法を教えてください。
基本的に新作はイベントでデビューにしているので、
——最後に、ファンの皆様に一言お願いいたします。
皆様のおかげでこのように取材をしていただき、
作品作りを楽しめるのも皆様のおかげですし、
出展予定情報
2025年12月13日(土)クリエーターズマーケットvol.53
場所:ポートメッセなごや
時間:11:00〜18:00
詳細はこちら
2026年2月8日(日)ワンダーフェスティバル2026冬
場所:幕張メッセ
時間:10:00〜17:00
詳細はこちら







