【原型師INTERVIEW】“食いしん坊”な八奈見杏菜を限定パーツで再現『負けヒロインが多すぎる!』フィギュアインタビュー!

TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』より、八奈見杏菜が1/7スケールフィギュアになって登場。1期オープニングをイメージした本商品は、八奈見杏菜の魅力を詰め込んだこだわりのアイテムです。さらに、コトブキヤショップ限定で「表情替え&ちくわ+左腕パーツセット」が付属し、より多彩な八奈見杏菜を楽しむことができます。
今回は、企画担当のB氏と原型師・ラムネソーダ氏に、本フィギュア誕生の経緯や制作に込めたこだわりについて伺いました。
INTERVIEW
——本作の企画の経緯を教えてください。
企画担当B:作品を拝見し「とにかく面白い!八奈見さん最高!」とすっかりハマってしまい企画がスタートしました。
——1期のOPをモチーフとして制作されていますが、こちらのテーマになった経緯を教えてください。
企画担当B:「負けヒロインが多すぎる!」という作品のテンポの
——このポーズになった経緯を教えてください。
企画担当B:ポージングについては私が決めました。天真爛漫な印象があるので、すっと立ってポージングを決めているというよりは元気いっぱいさが伝わるようなポージングにしようと考えていました。
両手を大きく広げたようなポージングも検討しましたが、原作の1巻表紙のダブルピースのイメージが強いので、元気良く跳ねながらダブルピースをしている今のポージングになりました。
——本作の表情になった経緯を教えてください。
企画担当B:“負けヒロイン”ではあるものの、「かわいい」
——本作の依頼が来た際の心境をお聞かせください。
原型師・ラムネソーダ:イメージラフを拝見して、元気で躍動感あるポーズやポップな台座案、ユニークな差し替えパーツ案に魅力を感じました。
——制作期間はどれくらいあったのでしょうか?
原型師・ラムネソーダ:約半年ほどです。素体作り→ポーズ確認→ラフ→作り込み→分割 といった流れです。
——造形でこだわられたことを教えてください。
原型師・ラムネソーダ:ジャンプしているポーズに合わせて、下から風を受けているような浮遊感がある造形を目指しました。
——⽴体化する上で、苦労された箇所やエピソードがありましたら教えてください。
原型師・ラムネソーダ:元になるイラストがないため、八奈見さんのイメージから崩れないように意識しつつフィギュアとして映える造形を心がけました。
——髪の毛の造形について。
原型師・ラムネソーダ:髪の毛のふんわり感と毛量の多さを再現するため、細かくパーツ分けして造形しました。
——表情の造形について。
原型師・ラムネソーダ:メインの表情は、口の大きさと歯のバランスに気をつけて八奈見さんらしい笑顔になるよう意識しました。特典の得意げな表情は、口を左右非対称に造形して茶目っ気ある表情に仕上がったと思います。
——制服の造形について。
原型師・ラムネソーダ:服の引っ張られる部分と弛む部分のメリハリを意識しました。
——使用されたソフトを教えてください。
原型師・ラムネソーダ:ZBrushを使用しました。
——コトブキヤショップ購入特典で「表情替え&ちくわ+左腕パーツセット」について。
企画担当B:八奈見さんといえば食いしん坊なので、特典では絶対に何か食べ物を持たせたいと目論んでおりました。作中で色々なものを食してはいるものの、「ちくわをポケットから取り出してかぶりついているヒロインが誕生した……!」と、一番衝撃的だったちくわを採用しました(笑)。
通常の商品では美少女っぽいかわいらしい表情に重きをおいていたので、特典では方向をガラッと変えたいと考えていました。とても表情豊かなキャラクターなので非常に悩みましたが、本体のポージングとあわせて違和感がなく、且つちくわを持っている……ということも踏まえ、ドヤ顔を採用しました。
——お二人にとって「負けヒロインが多すぎる!」とは?
原型師・ラムネソーダ:今までラブコメはあまり見てこなかったのですが、各キャラクターの距離感や心情変化が絶妙で、原型制作の傍ら何度も見返していた作品です。
企画担当B:楽しいと切ないが絶妙なバランスで共存していて定期的に触れたくなる作品です。
——イチオシポイントを教えてください。
原型師・ラムネソーダ:台座から飛び出してきそうな躍動感です。
企画担当B:跳ねた一瞬の躍動感です。体のラインや腕や足の位置など、自然な動きに見える角度にこだわりました。
——最後に購入を検討されている方やファンのみなさまに一言お願いいたします。
原型師・ラムネソーダ:ぜひさまざまな角度から見て楽しんでいただけると嬉しいです!
企画担当B:お家に置いてあったら絶対に明るく楽しい気持ちになれるアイテムに仕上がったと思います!ぜひお迎えしてください!
製品情報
八奈見杏菜
価格:19,800円(税込)
発売予定:2026年6月発売予定
サイズ:全高:約225mm(台座含む)
製品仕様:塗装済完成品フィギュア(一部組立フィギュア含む)
素材:PVC・ABS・鉄・アクリル
原型製作:ラムネソーダ(DimensionTrace)
製品ページはこちら
©雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会
コトブキヤオンラインショップ限定特典「表情替え&ちくわ+左腕パーツセット」
Profile
ラムネソーダ
趣味でフィギュア製作を始め、フリーランスを経て2023年より株式会社Dimension Trace所属。
X : @houkouonchii
コトブキヤ企画担当B
コトブキヤ社員。主にスケールフィギュアの担当を務める。





