アイシングクッキーの常識を超える!まんなたぬき、お菓子メイキング・インタビュー!

アイシングクッキーで数々の作品を制作している、まんなたぬきさん!

アイシングクッキーを使いキャラクターものやミニチュアフード作品などを独学で制作しており、
YouTube動画総再生回数は、3億回以上(※8月4日時点)!作品だけではなく、自分自身でも作って楽しめる「アイシングクッキー講座」動画も投稿している、今大注目のアイシングクッキー作家・お菓子クリエイター!

今回は、そんなまんなたぬきさんにアイシングクッキー作品の制作秘話や撮影の裏側についてお聞きしました!

INTERVIEW

——「まんなたぬき」というチャンネル名の由来は?

実はだいぶ前に見る専門で作ったアカウントなので、あんまり深い意味はないんです(笑)。
みんなに「まんな」と呼ばれていたのと、たぬきに似てると言われることがあったので、それをくっつけました。

——1作品に大体どれくらいの時間がかかりますか?

シンプルなアイシングクッキー1枚だと、色づくりからデコレーションまで1時間ほどで出来上がります。細かいところまで作りこんだお菓子は、毎日少しずつ作業して、1週間ほどかかるものもあります。

——まんなたぬきさんの作品はデザイン性やキャラクターの再現度がとても高いですが、美術系の勉強をされていたのでしょうか?

ありがとうございます!
美術系の勉強は専門にやったことはないですが、幼い頃から絵を描いたりものづくりをすることが大好きでした。お菓子クリエイターの活動を始めたのは2年前くらいになるんですけど、コロナ禍がきっかけだったと思います。世の中全体が内にこもった暗い雰囲気になってしまった中で、少しでも気分が明るく楽しくなるようなものを作り出せたらいいなと思って活動を始めました。

——ラフを描いてから、制作している作品がありますが、デザインのアイデアはどのようにして考えられているのでしょうか?

はい!いつも画用紙にラフ画を描いてからお菓子の制作をしています。実際に描いたり消したりしながらイメージが広がってアイディアが固まることが多いです。


『千と千尋の神隠し』お菓子ボックスのラフ画

——色をたくさん使用していますが、色を混ぜるときのコツなどはありますか?

12色のWiltonアイシングカラー(ジェル状の食紅)でいつも色を作っているのですが、少しずつ色合いを見ながら混ぜ合わせること、2色以上は混ぜないことがコツかなと思います。

——制作時に使用されている主な材料と道具を教えてください。


【材料】粉糖(200g)、乾燥卵白(9g)、水(28g)、Wiltonアイシングカラー 
【アイシングクッキー講座①】基本のアイシングクリームレシピ/コルネの作り方《初心者向け・上達のコツ》より

【道具】まな板シート、パレットナイフ、ふきん 
【アイシングクッキー講座①】基本のアイシングクリームレシピ/コルネの作り方《初心者向け・上達のコツ》より

——キャラクターものの作品が多いですが、作ろうと思ったきっかけは?

基本的に自分が大好きなキャラクターや、思い入れが強い作品をテーマとして選んでいます。

——「ミニチュアフード」作品では、食べ物の色がリアルに表現されていますが、きれいなグラデーションを作るコツやおいしそうに見せるポイントなどはありますか? 

本物の食べ物をよーく観察することです!参考写真をいくつも用意して、質感や色合いを細かく研究するのがコツだと思います!

——「ドット絵アイシングクッキー」を作ろうと思ったきっかけは?

本棚を整理していたときに刺繡の本を見つけて、「アイシングクッキーでやってみたら面白いかも!」と思い立ったのがきっかけです。

——マスを制作する際すごく細かな作業だと思うのですが、失敗はしなかったのでしょうか?

線を1本1本まっすぐ引くのは一番集中力を使いましたし、気が遠くなる作業でした(笑)。動画には上手くいったところしか載せていませんが、失敗もたくさんしていて、裏でこっそり手直ししています。

——制作時間はどれくらいでしたか?

16×16マスの簡単なものは1~2時間くらいで完成しました。ドット絵シリーズの中で一番細かかったのがレトロマリオのクッキーだったのですが(67×63マス)、半日くらいかかりました。

——2022年上半期で制作した作品の中で、一番難しかった作品や大変だった作品は?

小さなポケモンセンターをアイシングクッキーで立体的に表現してみた作品です。
お砂糖で絞り出した沢山の細かいパーツをぴったり組み立てるのも苦労しましたが、無事完成してこれから写真撮影するぞ!というときに照明のライトを倒してしまい、左半分が破損してしまうという大ハプニングが起きまして…。半べそをかきながらどうにか修復して仕上げた、思い出深い作品です(笑)。

手のひらサイズの小さなポケモンセンターを建ててみた【アイシングクッキー】Icing Cookies of POKEMON CENTERより

——ぜひ、この作品を見てほしい!と思う動画はありますか?

ねこバスのマカロンです!
ここまで大きなマカロンを作ってみたのは初めてでちゃんと焼きあがるまでドキドキしましたが、ボリュームたっぷりな作品になりました!

——作られた作品の中で、一番お気に入りの作品を教えてください!

『千と千尋の神隠し』のお菓子ボックスがお気に入りです。
構想を考え始めてからお菓子作りに着手するまで1ヵ月以上かかり、そこからまた時間をかけて1つずつ丁寧に作りました。自分が湯婆婆になったつもりで、おもちゃのジュエリーをつけながら演出を考えるのも楽しかったです!

——今後挑戦してみたい作品はありますか?

最近、和菓子を少しずつ練習中です。まだまだ力不足でもどかしいですが、もっと繊細で美しい和菓子にいつか挑戦してみたいです!!

 

Profile

まんなたぬき
かわいいものが大好きなアイシングクッキー作家・お菓子クリエイター。8年ほど前、趣味で始めたアイシングクッキー作りの魅力にどっぷりハマる。2019年にYouTubeチャンネル『まんなたぬき Manna-Tanuki』を開設。2021年よりBilibili・RED(ともに中華圏のSNS)でも投稿を開始。わくわく心が踊るようなお菓子作りの動画を配信中。
 

YouTube:フォロワー数86万人  まんなたぬきチャンネル
Twitter   :フォロワー数33万人  @maaco414
TikTok    :フォロワー数110万人    @maaco41
※フォロワー数:2022年8月4日時点