【ZBrush最初のつまづきQ&A】データが重すぎてPCが止まる

 ZBrushを買ったけれど、難しすぎて1日で放置……そんな人へ。今回はモンスター造形を中心に美少女まで手がけている古市竜也さんに、PCを替えずに重いデータの作品を完成させる方法を聞きました。

ZBrush最初のつまづきは?

データが重すぎてPCが止まっちゃいました。ZBrushで初めて作ったのがGILLGILLさんから出させてもらった「墓王ニト」で、最初から難しいのにチャレンジしてしまいました。制作の後半になりPCが動かなくなってしまったのでどうしよう……と。
ZBrush自体は軽くそこまでスペックの高くないPCでも大丈夫ということだったので、入門用くらいのメインメモリが16GBほどのPCを使っていました。制作環境もあまり良くなかったですし、やり方も今と違ってデータ量がめちゃくちゃ重くなっていました。

解決方法は?

よく止まっていたのが分割の時だったので全てを一気に分割しようとするのではなく、少しずつパーツを取っていくようにしていました。
例えば、一本の棒がありそこにABCがあるとします。そしたら2つのパーツが取れるので単純に先にAだけを取って、Aのパーツが取れたら別のパーツを取る。一気にパーツを取ろうとしてPCが処理しきれず止まっていたので、パーツを分けることでなんとか解決しました。

今はPCを買い替えたので止まることは少なくなりました。

プロセッサー

インテル(R) Core i9-109000K プロセッサー(3.7-5.3GHz/10コア/20スレッド/20MBキャッシュ/TDP 125W)
メインメモリDDR4-2933 32GB×2(デュアルチャンネル/計64GB)
M.2 SSD[OSインストール]2TB SSD/NVMe M.2[PCle 3.0×4]
チップセットインテル(R) Z490 Express チップセット
グラフィックアクセラレーター

NVIDIA(R) GeForce RTX 3070[HDMI×1/DisplayPort×3]

今使用しているPCのスペック

作品の情報量を減らさずにデータを軽くする方法は?

元々手でできたのもありデータを出力した時に少し微妙でも最悪手で直せばいいかなと(笑)。多少ディテールがぬるくなっても出力するサイズが大きくないものだったらそれでもいいかなとかそんな感じでざっくりやっちゃってます。

主に使用しているブラシは?

元から入ってたと思う[Slash]や[Dam Standard]、後から入れたのだと榊馨さんの配布されていたブラシ類ですね。
 
全然、全部の機能を使いこなせていないですが、すでにある機能だけでやってどうしても分からなかったら適宜調べるようにしています。外部から何かプラグインを入れたりはしていないです。色々ありすぎて何から手をつけたらいいか分からなくなっちゃいますが、触らなくていいものは本当に触らなくていいんだと感じています。

 

 

古市竜也

1983年4月生まれ。20代後半頃、「造形を仕事にしたい」と考えるように。フリーの原型師としての活動をスタートさせる。カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル等の原型など、モンスター造形で高い評価を受けている。現在はデジタルも導入。イベントには「ダブルドラゴン」というディーラー名で参加している。

X(旧Twitter):@dhalio