【原型師INTERVIEW】あのフルフルがついにフィギュア化!「CFB クリエイターズモデル 奇怪竜 フルフル」原型制作インタビュー!

カプコンより「カプコンフィギュアビルダークリエイターズモデル 奇怪竜 フルフル」が予約受付中!今回は原型制作を担当された中西宏彰さんにフィギュアのおすすめポイントや制作の裏側についてお聞きしました!

INTERVIEW 中西宏彰

——フルフルフィギュアのお話を聞いた時どんなお気持ちでしたか?

大山竜さんはじめ凄腕のクリエイターが手掛けてきたシリーズに参加できるとのことで嬉しくもあり、とても緊張しました。
中学から高校生時代はずっとPSPでモンハンをプレイしていたので原型の仕事で関わることができて嬉しかったです。

——最初にフルフルを見た時の感想を教えてください。

クンクンしていたりよだれを垂らしていたりで可愛いなと思っていました。

——なぜこの構成になったのでしょうか。

天井からぶら下がる構成にしたかったのですが製品化するには難しかったので、岩から忍び寄ってケルビを捕食しようとしている構成にしました。

——他の案などもあったのでしょうか……?

最初はフルフルベビーが配置されている案もありましたが、ベビー自体のデザイン画が存在しないということでオミットになりました。


最初のデザイン案

——皮膚のディテールは何を参考にされましたか?

幼虫や特撮怪獣のスーツの経年劣化したひび割れ等、印象の近い物を色々組み合わせて表現しました。

——柔らかそうな見た目をしつつもしっかりとした骨格がありますが、どの動物をイメージして制作されましたか?

特定の動物をイメージして作ったわけではありませんが、キャラクターの印象を崩さないようにしつつ、しっかり中に骨と筋肉があるんやで感は気をつけて制作していました。足なんかはちょっとだけカエルをイメージして作ったかもしれません。

——制作に使用されたソフトは?

ZBrushのみです。

——再現が難しかったところはどこでしたか?

質感表現が特に難しかったです。剥ぎ取り素材にもある「ブヨブヨした皮」感をいかに表現するかに試行錯誤しました。ポータブル版と最新のライズ版でもディテールの雰囲気が異なるので、どちらのファンの方が見ても納得してもらえるような中間くらいの表現を狙ってみたつもりです。

——特にみてもらいたいおすすめのポイントを教えてください。

眼孔のくぼみだったり翼膜のたわみであったり、細かいこだわりの表現が散りばめられておりますので、いろんな部位をじっくり鑑賞いただきたいです。

——購入を検討中のみなさんに一言お願いいたします。

シャガルマガラ、イビルジョー、アルバトリオンときてまさかのラインナップですがケルビと2体セットでお得な商品となっております。貴重なフルフルの立体商品でもありますのでフルフルファンは是非買っておきましょう!

 

 

商品情報

カプコンフィギュアビルダー
クリエイターズモデル 奇怪竜 フルフル

発売日:2024年10月17日(木)予定
価格:16,500円(税込)
発売元:カプコン
本体素材:PVC、ABS
サイズ:約H195×W175×D195mm

※画像は監修中のものです。
※商品画像はイメージです。実際の商品とは若干異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※内容・仕様は予告なく変更になる可能性があります。
※諸般の状況によりお届け日が変更となる場合がございます。
※イベントや催事等にて先行発売する場合がございます。

©CAPCOM

Profile

中西宏彰

キャラクターモデラー、原型師、造形作家。1993年10月15日生まれ。
特撮作品のクリーチャーデザインに憧れ、キャラクターデザイナーを目指し大阪芸術大学へ進学。特殊メイクサークルへ参加し立体造形に興味を持つ。その後、ZBrushを知りデジタル造形へシフト。そのままゲーム会社へ入社。
フォトリアル系のタイトルに所属していたことから人体造形や、リアリズムを感じる質感表現に関心が強くなり自身の作品に影響を与えていく。2022年に退職し現在はフリーのキャラクターモデラー、原型師、造形作家として活動している。

Twitter:@hiyocoman01