【スカルプターズ・データベース】 爆発するモンスター愛 古市竜也

※商品画像は監修中のものです。実際の商品とは若干異なる場合があります。©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

 

【2023/7/12更新!】愛嬌あるモンスターをダイナミックに表現
古市竜也 Profile

古市竜也とその手。

1983年4月生まれ。油粘土を毎日こねる幼少期を過ごす。子どもの頃から「漫画家になりたい」「ゲームを作る人になりたい!」と、何か作品を生み出す側でいたいという夢を漠然と持っていた。

20歳の頃、バイト先の先輩に触発されて造形を始める。初めて作った造形は、モンスターハンターの自キャラ。やがて造形仲間ができ、ワンフェスにも参加するようになる。

20代後半頃、大山竜氏と交流を持つようになり、そのあたりで「造形を仕事にしたい」と考えるように。フリーの原型師としての活動をスタートさせる。カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル等の原型など、モンスター造形で高い評価を受けている。現在はデジタルも導入。イベントには「ダブルドラゴン」というディーラー名で参加している。

 

Twitter:@dhalio

 

最新作

※商品画像は監修中のものです。実際の商品とは若干異なる場合があります。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

※商品画像は監修中のものです。実際の商品とは若干異なる場合があります。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


※商品画像は監修中のものです。実際の商品とは若干異なる場合があります。
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

『CFB クリエイターズモデル 天廻龍 シャガルマガラ』 予約受付中!

 

2022年で一番変化したこと

特にこれといって変化はないかもです。お仕事でも趣味でも何でも作っていきたい感じです。
結構久しぶりにアナログ原型のお仕事があったのですが、スカルピーの焼き方をネットで調べ直しました……。
触りだせばある程度思い出せますが、こういうのも定期的に触れてあまり忘れないようにしたいです。あとは、お仕事や趣味で3Dプリンタを使う機会がそれなりにあったので、ちょっとはプリンタの扱いに慣れてきたかな、くらいです。

2022年で一番良かった資料

『スカルプターのための美術解剖学』はたまに見たりしますがかなり前に買ったものですし、資料として本はそれなりに買っているのですが……結構中身を見る前に本棚へ、とか平積みになってたりしてます。

2022年で一番感動した作品、動画

すみません、あまり思い出せないです。
映画はあまり見に行かないですし、作業中に流す動画なんかも何度も見たものですし(初見のものだとそっちに集中しちゃうので)、他の方の作品ばかり見てるのも自分がいかにできてないか気が滅入ってくるので、そこまでガッツリ見ないです……^^;

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

別ソフトも覚えようかと本は買ったりしているのですが、なかなかZBrush以外に手を着けられていないのが実情です……。
3Dプリンタは「Phrozen Sonic Mini 8K」と「ELEGOO Saturn2」を購入しました、以前の物より音が静か!というのが一番の感動ポイントです。
あとは塗料攪拌の「ボルテックスターラーTURBO」なんかもきっと良いものだと思います。サフ吹く時にしか使ってないですが^^;

 

作品

ナナシA「SSSS.GRIDMAN」

 

ナナシB「SSSS.GRIDMAN」

Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

 

オリジナル作品の「ドラゴンと子供」。『SCULPTORS 02』より。

 

「姫騎士」。G ILLGILLの販売企画、マンスリーガレージキット2020年5月号用に制作したオリジナル。

KRS P.K バードイーター(古)」。ポール ・コモダ氏のスケッチをもとにデザイン。

©︎ACRO CO.,LTD.

 

最初に作った作品は、20歳の頃に作ったモンスターハンターの自キャラ。妹から「余ったから」ともらったファンドを使い、ガンダムマーカーなどで色付けした。

 

作業スペース

PCまわりとアナログ環境。デジタル環境は最近新調した。猫のいる暮らし。

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

北斗の拳』、『聖闘士星矢』、『スウィートホーム』、『モンスターハンター』、特撮作品諸々。

1日の平均作業時間

だいたい5時間。