【Vからとびだせ!vol.10】花園セレナ 原型師・Etay、スペシャルインタビュー!

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!

 

今回は個人勢VTuberの花園セレナさんをご紹介。

 

2018年9月にデビューしたリスナーさんの飼い猫娘。甘いものが大好きで、お菓子屋さんでアルバイトをしながら活動している。お酒が弱いのにも関わらず、配信中にラム酒を飲んで、フニャフニャ状態になってしまったことも。少し不器用な一面もある。萌えボイスでファンを魅了するあざとかわいいVTuber!

新ビジュアルママはむりょたろさん

「はじめまして ご主人様」

 

そんな彼女のフィギュアが、絶賛予約受付中!原型制作を担当したAniGiftのEtayさんにお話を伺いました。

インタビューの前に……

花園セレナさん動画ご紹介

「どうどうどう? かわいい??」

お誕生日記念配信と同時に公開された新衣装は、小悪魔がコンセプト…?!前髪には、絆創膏やハートのアクセ、リボンには十字架なども繊細に表現されています!ネコ耳がピクピクする動きがかわいくてたまらない……!!

 

「この機会に知ってもらえると、すっごく嬉しいよね」

フィギュア化されたお披露目配信!監修でこだわった部分やご主人さまに見て欲しいところなども紹介しています!ファン必見です!

 

「10億回ぐらい観てください!笑」

歌うことが大好きなセレナ。現在は一年限定の「バーチャルシンデレラアイドルプロジェクト」にも参加 しています!初のオリジナル楽曲も絶賛制作中とのこと。楽しみで待ちきれないですね……!!

 

INTERVIEW

——花園セレナさんをフィギュア化するに至った経緯を教えてください。

企画担当者が花園セレナさんの大ファンで、AniGiftではVTuberフィギュアの実績もあったので、花園セレナさんとご連絡をとり、フィギュア化することになりました。

——一番こだわった部分を教えてください。

やはりフィギュアにとって一番大事なのは顔だと思います。恥じらいながらこちらを見つめる姿を再現することにもこだわりました。

——Etayさんから見た花園セレナさんの印象を教えてください。

花園セレナさんはとっても頑張り屋さんで、親近感を感じる人だと思います。

——監修は1年かかったということですが、一番苦労した部分は?

修正が多かったのは、顔と前髪部分です。何度も仮出力して確認しました。

——イラストは一角度のみですが、見えていない部分の造形はどのようにされたのでしょうか?

設定や資料はあまりなかったので、見えない箇所は主にセレナさんと相談しながら制作していきました。衣装はメイド服なので、ネット上に参考になる資料がたくさんあって助かりました。

——ココを見て欲しい!という角度がありましたら、教えてください。

原画の角度からを少し回転させると、ほんの少しおしりが見えるところです!表情と合わせて見てほしいです。

——白ストッキングの透け感を表現するコツはありますか?

肌より白く、白より浅い感じです。透け感をうまく表現できたのはペインターの方のおかげです。感謝しています。

——髪の毛(ツインテール)の表現するコツは?

地面に垂れた 髪の毛の自然なたわみを表現することがポイントです。

——メイド服のフリルについて。

原画のフリルをそのまま表現するのではなく、ランダム性を持たせることでまったく同じフリルができないように制作しました。

——猫耳の中の表現で工夫したところ。

セレナさんの大きな耳やモフモフの感触を再現しました。

——購入を検討しているみなさまやご主人さまに一言お願いいたします。

セレナちゃんは、ここまで一生懸命頑張って来ました。これからも応援よろしくお願いします。そして商品が無事にみなさまの手元に届きますよう祈っております。

製品情報 

製品名:バーチャルユーチューバ 花園セレナ 1/7完成品フィギュア
仕様:ABS&PVC 塗装済み完成品
サイズ:全高13cm(台座含まず)
原型制作:Etay
彩色制作:茶多豚々
展開時期:2022年5月11日(水)より予約開始
発売予定日:2023年4月未定

 

Profile

Etay
 

美術大学卒業後、AniGift制作部に就職。日頃は協同制作の場合が多く、たまに個人で原型を制作している。現在は、会社の主力原型師として活動中。

 

 

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!