【Vからとびだせ!番外編】瞳の肉球まで再現!Nachoneko フリュー、スペシャルインタビュー!

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!」
今回はNachonekoさんをご紹介。
ゲーム実況動画等の配信を中心に、YouTubeチャンネル登録者数約42万人、Twitch登録者数約44万人、Xフォロワー62万人(2025年4月現在)の人気を誇るストリーマーです。
そんな彼女を立体化したスケールフィギュアが本日より予約開始!今回は、本作の企画をされたフリューのななみんさんにお話を伺いました。
INTERVIEW
——本作フィギュア化に至った経緯を教えてください。
第一弾のF:NEXのフィギュアが、再販希望がくるくらい反響が良かったのでもう一度やらせてくださいと、TENITOLフィギュアと同時に企画提案をさせていただきました。新衣装の制服でのフィギュア化予定は特にないとお話を伺っていたのでこの衣装でやらせてください!と。
——甘城なつきさん描き下ろしイラストの立体化ですがイラストは完全にお任せですか?
仕様的な部分や装飾の量などの軽いお話だけさせていただいて、その他はほぼお任せです。Nachonekoさんらしさが出るように手を上げたポーズを甘城さんにご提案いただきました。ラフをいただいた段階で、よりフィギュア映えするよう一部ご調整をお願いし、ラフの確認が終わったら清書していただく形です。腰に乗っている“へんにゃの”は私の好みで追加していただきました。
——袖に隠れている手はどうなっているのでしょうか?
右手は甘握りくらいで覗くと見えます。第一弾ではどちらの手ものぞくことができなかったので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。
——猫のようなお口と八重歯がかわいいです!
イラストを再現しつつNachonekoさんらしいほんわかした雰囲気を表現しています。
——髪の毛の表現について。
Nachonekoさん特有の毛束感や前髪周りの形は忠実に再現できるように調整しました。Nachonekoさんの透明感があるグレーの髪の毛を第一弾を越えるものにしたいという思いがあったので、前髪だけクリアパーツにしています。頭頂から中間くらいまではしっかり塗っていますが毛先の部分はなるべく透明感が出るようにしたり、グラデーションの濃さも彩色師さんに細かく指示して再現してもらいました。
塗装も第一弾からバージョンアップし、メタリック塗装を採用しつつもやわらかい印象になるようこだわりました。
——よく見ると瞳にも肉球が。ここまで再現されているんですね。
ここも実は第一弾から少しデザインを変えていて、より細かく瞳を描いています。こっちのこだわりを全力でやらせていただいてNachonekoさんにも「顔が特に可愛いです!!」と言っていただけました。
——台座のデザインについて。Nachonekoさんの足跡が肉球に?
猫っぽさを出したいと社内のデザイナーに相談したところこの案を出してもらいました。可愛かったのですぐOK!と。また新しい試みで複製サインも入れています。第一弾はシンプルな台座だったので、2個目も買いたいと思っていただけるように細部までこだわりました。
——パーカーの紐の先端も猫の形になっているんですね。
甘城さんのデザイン画が猫の形になっていたのでそのまま再現しました。靴の踵の部分にも猫耳がついていたりなど、至る所に猫が隠れています。ぜひ隠れ猫を探してみてください!
——再現が一番難しかったところはどこでしたか?
顔ですね。透明感があるアンニュイでかわいい、元気!じゃないけど穏やかで守ってあげなきゃ感をどう出すかの表現は難しかったです。
——特に見てもらいたいところはどこですか?
顔周りの細かさとスカートの中です。第一弾とは違ったものになっているのでぜひお手元でご確認ください!
——購入を検討している皆さんに一言お願いいたします。
顔周りは特にこだわって作ったので、ぜひ買って近くで見て楽しんでください。