【Vからとびだせ!vol.11】紫咲シオン 原型師・みしま、スペシャルインタビュー!

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!

 

今回はホロライブ所属の紫咲シオンさんをご紹介。

2018年8月17日にホロライブ2期生としてデビュー。魔界学校に出没する子供…ではなく本人曰く大人(らしい)。自称名門の出身で黒魔術を得意としている(らしい)。あまり「こんしお」は言わない。
いたずらが好きでクソガキムーブさえもかわいく、みんなに愛されている紫咲シオンさん!

ママはTam-Uさん!

そんな彼女のフィギュアが、本日8月23日(火)より予約開始!担当原型師・みしまさんにお話を伺いました

 

インタビューの前に……

紫咲シオンさん動画ご紹介

「せーの、誕生日おめでとうー!」


2021年12月8日に配信された紫咲シオンBirthday Live2021では「holovive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』」と、今回のフィギュアにもなっている通常衣装で歌って踊るシオンちゃんが見れちゃいます!
ソロだけでなくゲストとも一緒に歌いボリューム満点で大満足の1時間!

「一生一緒だよね?」


デビュー3周年で公開されたオリジナル楽曲「メイジ・オブ・ヴァイオレット」。かわいいだけではなくかっこよく歌い、シオンちゃんの色々な一面を感じることのできる一曲です。

「ご主人さま♡」


2Dのシオンちゃんの5着目となる新衣装!パステルカラーのメイド風衣装で洋服と同じ色が髪の毛のメッシュにも入っていてかわいい!こんなかわいいメイドさんにご奉仕されたいっ!

INTERVIEW

——みしまさんから見た紫咲シオンちゃんの印象は?

最初拝見したときは、デザインのメリハリがあって可愛い!と思いました。
配信の無邪気な感じと歌のかっこよさのギャップが魅力的だと思います。

——シオンちゃんといえばアニメ丈のミニスカートが絶妙ですが、ギリギリを攻めつつも可愛さを表現するコツはありますか?

ポーズが動きがあり可愛い感じなので、短めのスカートでもおとなしくならないよう動きをつけました。

——再現が1番難しかったことろはどこですか?

顔です。いたずらっぽい表情が可愛いので修正をいただきながら、彼女らしさが出せるように調整していきました。

——お尻の上がチラ見えしていて、スカートとの間に隙間があるのがかわいいですね!立体化する上で自然に見せるためにアレンジされた点などがあれば教えてください。

身体のシルエットが特徴的だな~と思ったので、その印象は残しながら胴や足首など細くなりすぎないように気を付けました。細いけど肉感もある、というのも大事にしています。

——制作に使用されたソフトとよく使用されるブラシを教えてください。

制作はZBrushのみで行っていて、お気に入りはClayTubesブラシです。ちょっとずつ体や顔のラインを整えるのによく使っています。

——1番の見どころとおすすめの飾り方など教えてください。

身体のひねったラインを綺麗に出せたかな、と思いますので正面はもちろんですが横側からも見てもらえたら嬉しいです。

——購入を検討している塩っ子のみなさんに一言お願いします。

精一杯可愛さを詰め込みましたので、ぜひぜひお手元に置いていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

製品情報

製品名:紫咲シオン
価格:18,700円(税込み)
仕様:PVC塗装済み完成品フィギュア
原型制作:みしま
発売予定日:2023年2月発売予定

Profile

みしま

専門学校卒業後、原型制作会社に就職。現在は退社し、フリーランスで活動中。

 

 

ⓒ 2016 COVER Corp.

バーチャルの世界から飛び出して、フィギュアとなったVTuberをご紹介「Vからとびだせ!