【ZBrush最初のつまづきQ&A】ZBrushを立ち上げて、一番初めのスフィアってどうやって出すの?

ZBrushを買ったけれど、トラブル発生で進めず放置している……そんな人へ、スカルプターたちが最初のつまづきとその解決方法をリレーで答えます。第3回目はオリジナルフィギュアから商業原型まで手がける大畠雅人さんに、最初の最初のつまづきをお聞きしました。

ZBrush最初のつまづきは?

一番初めのスフィアを出して、造形できるようにするまでかもしれません。最初にZBrushを立ち上げて、いきなり粘土みたいなのがいじれると思ったら、こういうのが出てきちゃうんです。

立体的でもないし、最初はなんだこれ、となりますね。この消し方もわからないし。これは【Ctrl+N】で消せます。

次にツールのSのマークを押すと、ようやく最初の形にするっていうボタンが出てきます。ここでベーススフィア(球)を選択します。


ドラッグすると出てくる。

ただ、どんどん出ちゃう。これは【Ctrl+N】で消せます。

キーボードの【T】を押してから、「Make PolyMesh 3D」ボタンを押す。これで造形ができるようになります。

ここから先のハウツーはいろんなところに載っていますが、これを表示させるまでが初歩の初歩すぎてあまり載ってない。最初につまづいたらここを見てください。

まとめ(ベーススフィア選択後)

①【Ctrl+N】で最初のいらない図形を消す。
②ツールのSのマークを押す→ベーススフィア(球)を選択。
③キーボードの【T】を押す→Make PolyMesh 3DをONに。
④ようやくスカルプト可能。
※余計な球は【Ctrl+N】で消す。

 

大畠雅人

1985年生まれ、千葉県出身。武蔵野美術大学油画科 版画コース卒業。2013年株式会社エムアイシー入社。 デジタル原型チームに所属し、数々の商業原型を手 掛ける。2015年のワンダーフェスティバルで初の オリジナル造形「contagion girl」を発表。翌年冬 のワンダーフェスティバルで発表したオリジナル2 作目の「survival01:Killer」は豆魚雷AAC(アメー ジングアーティストコレクション)第7弾に選出される。ワンダーフェスティバ ル2018上海プレステージでは日本人招待作家に選出。2022年、NHK『おかあ さんといっしょ』人形劇「ファンターネ!」のキャラクターデザインを務める。現 在はフリーランス原型師として活躍中。

Twitter@shiyumaimai
instagram@shiyumaimai