【スカルプターズ・データベース】驚異の手捌きで皮膚、表情、動きまでも再現する巧みなアナログ造形 ogyhara / 荻原広志

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!
恐竜時代の景色も想像できるような雰囲気のある造形を目指す
ogyhara/荻原広志 Profile
ogyhara/荻原広志(おぎはら・ひろし)
1986年福岡生。2009年より自動車メーカーでカーデザイナーとして勤務。 2024年、造形作家兼イラストレーターとして独立。 コロナ禍で子供用に恐竜塗り絵を描き、 立体を作ったのが恐竜造形をはじめたきっかけ。「 動物としての自然な姿の恐竜」をテーマに、 空気感を感じられるような作品を目指している。 ワンフェスをはじめ各種イベントに参加している。
代表作
※書籍「スカルプターズ・ラボ02」に掲載
※書籍「スカルプターズ・ラボ02」に掲載
使用している材料
スカルピー、エポキシパテ
作品作りのワークフロー
具体的に作り始める前に骨格図や学説の資料、化石の写真、
参考にしたい動物の写真などを収集します。また筋肉や皮膚の質感、 動きによるしわの変化を動物園で実際に観察します。 時にはスケッチをするなどしてできるだけ具体的に完成形をイメー ジするようにしています。
INTERVIEW
——小さい頃なりたかったものは?
具体的な職業は特になくて、
絵をかいたりモノづくりをしたりする仕事に就きたいと漠然と思っ ていました。
——最初に造形したのはいつですか?
中学生の頃に模型誌で見た平野義高氏の作品に感銘を受け見よう
見まねで作ったドイツ兵が初の造形作品です(もう手元にありません…)。
——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。
九州大学芸術工学部を2009年に卒業しました。
——いつ頃からアーティストを目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。
大学卒業後カーデザイナーとして就職しました。具体的に作家と
今の造形活動を始めたのは2020年ごろで「カルノタウルス」
——造形する時一番こだわられていることは?
周辺の景色も想像できるような雰囲気のある造形にしたいと思って
——現在、メインでお仕事されているジャンルは?
まだ1年目で多くはありませんが……やはり恐竜関連の案件をいただくことが多いです。
——2024年で一番変化したこと
作家として独立したことが一番大きいです。
これまで以上に積極的に各種イベントに出展する中で、 店舗販売のお話をいただいたり、 こうしてメディアでご紹介いただけるなど劇的に状況が変化してい て自分でもびっくりです。
——2024年で一番よかった資料(本、映像)
お仕事関連でご紹介いただいた各種論文(
詳細は公開できません…ごめんなさい)。
——2024年で一番感動した(自他の)作品、映画、動画
一番かはわかりませんが……大好きな漫画の『よふかしのうた』が完結しました。コトヤマ先生、
——2024年で取り入れてこれは使える!と思ったマイブームの材料
植木鉢に敷き詰めるバークっていう木のチップです。
——今後の野望を教えてください。
博物館で展示してもらえるようになりたいです……!
Data
作業部屋
コレクション棚
最近はまっているもの
子どもと始めたミニ四駆です。30年前に自分が遊んでいた頃よりも格段に進化していて完全に大
影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ
『機動戦士ガンダム』シリーズ、『マトリックス』、『スター・
ウォーズ』 Ep4~6、『人狼JIN-ROH』、『ジュラシック・パーク』
1日に造形する平均作業時間
5時間














