【第2回】タンノハジメのZBrushドラゴン造形入門〜竜の角、牙、ヒゲ、髪〜

タンノハジメ氏の「応龍」スカルプトテクニック。今回は竜の角、牙、ヒゲ、髪の造形を掲載!
※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。
角、牙、ヒゲ、髪の造形
1.ZSphereを挿入して角のラフを作ります。
2.ヒゲも作っていきます。Sphereを挿入し、SnakeHookで整えていきます。
3.ヒゲのベースを使って、頭髪の部分も作っていきます。
4.なんとなく顔の印象ができてきました。
5.細かいヒゲを足していきます。トゲをマスクして、マスク箇所を分割。穴閉じで埋めます。
6.Inflatブラシでトゲを膨らませてヒゲのベースにしていきます。
7.角のディテールを入れていくため、ZSphereの状態からアダプティブスキン作成をして角をメッシュ化します。
8.Standardで細かい凹凸を入れたりして骨っぽさを出していきます。
9.これでだいたい角は完成です。
次回は「体のベース、翼」の造形です。お楽しみに!
※本記事は『造形作品集 DRAGON』に収録されているメイキングページを抜粋して掲載しています。
※全文は書籍にてご確認ください。
Profile
タンノハジメ
造形作家・3Dアーティスト・キャラクターデザイナー。
Twitter:@tnn_scaltinof
instagram:@tnn_scaltiof









