【原型師INTERVIEW番外編 】可愛さがより際立つようなポーズを意識。「ホロライブEnglish -Advent-」フワワ・アビスガード&モココ・アビスガード制作インタビュー!

ホロライブEnglish所属、双子のVTuber「フワワ・アビスガード」と「モココ・アビスガード」が1/7スケールフィギュアになって登場!本作は、SHIBUYA TSUTAYA IP書店とDesign COCOがタッグを組み誕生したブランド「AXGRIT(アクスグリット)」の第1弾として企画された商品です。今回は、本作を手がけたDesign COCOの企画担当者さまにお話をお聞きしました!

 

INTERVIEW 

——新ブランド「AXGRIT(アクスグリット)」の詳細について教えてください。

国籍や世代を超えて、すべての人が夢中になれるコンテンツやイベントを通じて、新たな文化の発信地として進化し続けている『SHIBUYA TSUTAYA』と、フィギュアを筆頭に数々のものづくりに携わってきた「Design COCO」がタッグを組み、全てのコンテンツが集結する地点(ブランド)を創り、渋谷を世界最先端のアニメ・ゲームカルチャーの聖地にすることを目的に『SHIBUYA TSUTAYA』のリニューアルオープン1周年と、IP書店のオープン1周年を記念して立ち上がりました。

荒廃した世界を反重力ユニットで「飛び」「戦う」をテーマとしたオリジナルの世界観を元に、各種商品、フィギュアを『SHIBUYA TSUTAYA』を中心に展開していきます。

——「ホロライブEnglish -Advent-」とのコラボが決定された経緯を教えてください。

国籍や世代を超えて様々なお客様が訪れる『SHIBUYA TSUTAYA』での第1弾企画として、日本のお客様だけでなく、海外のお客様にも楽しんでいただきたく、「ホロライブEnglish -Advent-」のタレント様とコラボさせていただきました。

「ホロライブEnglish -Advent-」は2023年にデビューした5人ユニット(うち2人は同一のYouTubeチャンネルで活動を行う双子VTuber)で、主に英語圏で活躍しています。合計チャンネル登録者数は340万人(2025年4月1日時点)を超え、3月には幕張メッセで開催されたhololive fes.(音楽ライブ)に初出演し、日本のファンとも対面を果たしました。メンバーは『遊戯王マスターデュエル』『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』など日本でも大人気のタイトルのPRにも起用され、国内外でその影響力を増しております。

——本作の企画の経緯について教えてください。

AXGRITは、「さまざまなコンテンツが一つの世界でつながり、共鳴する」というコンセプトを掲げて立ち上げた新規ブランドです。

現在、アニメ、ゲーム、VTuber、声優といった多様なコンテンツが世の中に存在し、それぞれが独自の魅力を発信し続けています。私自身も、アニメや声優さんの活動をきっかけにこの業界に興味を持ち、やがてその世界に関わるようになった一人です。また、時代とともに新しい形でその想いを受け継いだVTuberという存在に魅了されたファンの方も多くいらっしゃいます。

このように、多様な入り口からそれぞれの世界を好きになった人たちがいる今だからこそ、それらが“横並び”で存在し、同じ世界観の中で交わりながら、共に物語を紡いでいくというような、そんな場を作りたいと思いました。そうした背景の中で、AXGRITではこれら異なるコンテンツが“横並び”で共存し、同じ世界観の中で交差することで、ファンにとって新たな楽しみ方を提供できるのではないかと考えました。

このブランドでは、単なるコラボレーションにとどまらず、異なる作品同士が本当に一つの時空で共存しているかのような構造やビジュアルを通して、より没入感のある世界観を構築することを目指しています。そうすることで、既存のファン層だけでなく、コンテンツを生み出したクリエイターの皆さんにも楽しんでいただけるんじゃないかと思いました。

また、そうした想いを形にしていく上で、『SHIBUYA TSUTAYA』という場所との連携は非常に大きな意味を持っています。国籍や世代を問わず、さまざまなお客様が集まり、夢中になれるコンテンツやイベントが常に展開されている――そんな文化の発信地としての『SHIBUYA TSUTAYA』の存在は、AXGRITの理念とも非常に親和性が高いと感じています。

『SHIBUYA TSUTAYA』が掲げる「多様性の共鳴」という理念と、AXGRITが目指す「世界観の交差と融合」は、本質的に重なるものであり、この場所で展開することにより、より強いメッセージ性と実在感を持ったブランド体験の提供が可能になると考えています。

今後もAXGRITは、『SHIBUYA TSUTAYA』という文化発信拠点と連携しながら、ファンとクリエイターがともに楽しめる、新しいコンテンツ文化のかたちを追求していきます。

——オリジナル⾐装デザインについて。

オリジナルといいつつ、元のキャラクターイメージ・タレントイメージを取り入れ、崩さないことを意識してデザインを検討をさせていただきました。特に今回コラボをさせていただいていた「ホロライブEnglish -Advent-」のフワモコ様にとって最初のスケールフィギュアになるので、お客様の中には通常衣装でほしかった方もいらっしゃると思います。そうした方にも楽しんでいただけるよう、通常衣装の要素も取り入れながら、『AXGRIT』の世界観になじむデザインにしました。

今後も第2弾、第3弾と続く予定ですが、キャラクターイメージ・タレントイメージを反映したデザインになっている為、続報もご期待頂けますと幸いです。

——それぞれの⾐装について教えてください。

【フワワ様】
衣装の生地の柔らかさの違いが造形でも出せるよう心がけました。ジャケットの袖はボリュームをもたせつつしっかりシワを入れ、中央のクリア箇所は固めのシワを、白インナーは胴回りのピタッと感を出しつつ裾のフリルにかけて柔らかい生地感が出るよう造形しました。

【モココ様】
ジャケットのシワや質感をこだわりました。大部分の角度はジャケットがボディを覆っているので、ジャケットの造形でも見どころを作りたいと考えました。このジャケットはボアや透明なビニールなどいくつかの素材を組み合わせたデザインなので、そういった素材の違いも表現して、デザインの魅力を生かそうと意識して制作しました。

——ポーズについて。

フワワ様、モココ様は、双子で一緒にYoutubeチャンネルで活動しているので、対になるイメージのポーズにしたく、フワワ様は右、モココ様は左を向く形にさせていただきました。「AXGRIT」は「飛び」「戦う」をテーマとした世界観なので、浮いて見えるように、さらにお二人は「魔界乃番犬」でもあるので、犬をイメージしたポーズで可愛さをより際立たせるように意識しました。

——表情について。

お二人それぞれのかわいらしさが出せるよう版元様からご指示をいただきつつ微調整を重ねました。

【フワワ様】
口元の開き方をほんの少し控えめに、眉尻を下がり気味にするなどお顔の印象が柔らかくなるよう調整しました。

【モココ様】
当初はもう少し凛々しいカッコ良い感じの表情でしたが、版元様からもう少し「お茶目でかわいらしいイメージ」というご意見をいただき、配信内での表情やイコモチ先生のイラスト等を参考に調整を重ねました。最終的には口の開け方まで再現できるように制作いたしました。

——肌の柔らかさをどう⼯夫されたのか教えてください。

【フワワ様】
膝下からお尻にかけてのシルエットが魅力的に見えるよう、程よい凹凸感を意識し造形しました。また服を着ている胴体部分もおへその凹みと布のシワ感で体の全体的な柔らかさが出せるよう工夫しました。

【モココ様】
衣装や体同士の干渉で柔らかい部分に食い込んだりお肉が押し出されたりする描写と、ポイントで骨感を足して、細身だけどちゃんと柔かいという表現をできるように工夫しました。

——フワワ様&モココ様でそれぞれこだわった部分を教えてください。

【フワワ様】
長く柔らかい尻尾の毛流れになるように、また長い髪がフワッと綺麗に広がるようこだわりました。胸元もクリアパーツで見えづらくはなっていますが下から見たときのボディーラインが綺麗に見えるよう気を付けて造形しています。

【モココ様】
おなかです。通常衣装でもおへそが見えるデザインなので、チャームポイントの1つだと意識して制作しました。過剰なムチムチ造形はせずに、やわらかさを感じられるように造形しました。

——制作するにあたり意識されたことがありましたら教えてください。

お二人のイメージから外れないよう設定デザインに忠実に立体化しつつ、「AXGRIT」の世界観にもあるような浮遊感が出せるよう工夫しました。

【フワワ様】
髪や尻尾が長めなのでベルトなど揺れ物パーツと一緒に動きが出るよう意識しながらポーズや造形を決めていきました。

【モココ様】
髪のスジの入り方や耳毛の立体感など、影の入り方や情報量がモココ様の2Dの姿と同じ印象になるように意識しました。

——本作の見どころを教えてください!

サイバーパンク的な衣装、ユニットのメカ的なかっこよさと、お二人のふんわりとしたかわいらしさが両立していてフィギュアとして見ごたえの詰まった出来になっていると思います。オリジナルの衣装ですが、ところどころ通常衣装のデザインをモチーフにしてありますので、そういった部分も楽しんで見ていただきたいと思います。

また、犬の手を模した付属ユニットは爪が可動式になっているので、豪華版をご購入いただきました方は自分好みに動かして飾れるのも本作のおもしろい点かと思います。

——最後に購⼊を検討されている⽅や、RUFFIANS(ラフィアンズ)の皆様に⼀⾔お願いいたします!

オリジナル衣装を身にまとった「AXGRIT」世界観のかっこよくもかわいらしいフワモコ様をぜひ皆様のお手元でも楽しんでいただきたいです!

 

 

製品情報

通常盤

ホロライブ English -Advent- フワワ・アビスガード 「AXGRIT」Ver. 1/7スケールフィギュア【通常盤】

予約期間:2025年4月25日 〜 2025年8月28日
発売日:2026年4月予定
個数制限:1人3個まで
全高:約267mm(台座含む)
価格:27,500円(税込)

 

ホロライブ English -Advent- モココ・アビスガード 「AXGRIT」Ver. 1/7スケールフィギュア【通常盤】

予約期間:2025年4月25日 〜 2025年8月28日
発売日:2026年4月予定
個数制限:1人3個まで
全高:約265mm(台座含む)
価格:27,500円(税込)

 

豪華版

ホロライブ English -Advent- フワワ・アビスガード 「AXGRIT」Ver. 1/7スケールフィギュア【豪華版】

予約期間:2025年4月25日 〜 2025年8月28日
発売日:2026年4月予定
個数制限:1人3個まで
全高:約267mm(台座含む)
価格:34,980円(税込)

 

ホロライブ English -Advent- モココ・アビスガード 「AXGRIT」Ver. 1/7スケールフィギュア【豪華版】

予約期間:2025年4月25日 〜 2025年8月28日
発売日:2026年4月予定
個数制限:1人3個まで
全高:約265mm(台座含む)
価格:34,980円(税込)

豪華版 セット

ホロライブ English -Advent- フワワ・アビスガード&モココ・アビスガード 「AXGRIT」Ver. 1/7スケールフィギュア 【豪華版 セット】

予約期間:2025年4月25日 〜 2025年8月28日
発売日:2026年4月予定
個数制限:1人3個まで
全高:フワワ・アビスガード:約267mm /モココ・アビスガード:約265mm (いずれも台座含む)
価格:69,960円(税込)

Ⓒ COVER Ⓒ AXGRIT

 

 

 

 

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。