【原型師INTERVIEW番外編 】ツンとしたかわいい表情を再現「初音ミク キョンシーVer.」制作インタビュー!

イラストレーター・本田ロアロ氏の描き下ろしイラスト「初音ミク キョンシーVer.」が1/7スケールフィギュアになって登場!本作のイラストは、フィギュア化のために特別に描き下ろされたもの。ぷくっと膨らませた頬やチャーミングな衣装の細部まで丁寧に再現され、愛らしさあふれる仕上がりとなっています。今回は、フィギュアを手がけた Design COCOさまに制作のこだわりや裏側についてお話を伺いました。

 

 

INTERVIEW

——イラストレーター・本田ロアロ氏の描き下ろしイラストをもとに今回立体化が実現したとのことですが、企画立ち上げの経緯について教えてください。

当初は中国で人気が出そうなフィギュアを作りたい、というところから企画が始まりました。また、数多くの初音ミクのフィギュアが発売されている中、今までにないコンセプトを検討した結果、今回の商品化が動き出しました。

——本田ロアロ氏にイラストをご依頼された経緯についてお聞かせください。

本田先生での描き下ろし案はクリプトンフューチャーメディア様からお出しいただきました。ダークな世界観が今回の商品企画にマッチするのでは?と本田先生をご提案いただきました。

——立体化にあたり、特にこだわって制作したポイントを教えてください。

元イラストのツンとしたかわいい表情を再現できるように意識しました。特に左頬をすこしぷくっとさせているのがチャームポイントなので、顔の表現は試行錯誤を繰り返しました。

——監修はいかがでしたか?

細かいパーツなどのこだわりが監修を通して感じられました。全体的なディテールは弊社側に委任していただきつつ、コンセプトを最大限表現できるような仕様や、お客様が手に取った時の満足感を高める仕様をご提案いただきました。

——全体を通して意識したことなどがあればお聞かせください。

元イラストは上半身の装飾多めなシルエットからスラっと伸びる脚が魅力的だと感じたので、袖のフリルのボリューム感や脚のラインは特に注力して造形しました。

——太もものボリューム感や柔らかなアウトラインがとても魅力的に表現されていますが、工夫した点があれば教えてください。

太ももは細身ながらもほんのりと柔らかさを感じられるような肉感をイメージして制作しました。特に包帯部分の食い込みはムチッとしすぎないように控えめに造形しました。

——ぷくっとした口元の表情について。

ぷくっとした口は今作の特徴なので既存フィギュアの表現を調べたり、いくつかのパターンを試作して制作しました。決めカット以外のアングルから見た時にも頬のふくらみを感じるかわいい表情になるように意識しました。

——落ち着いたトーンの彩色について。

本田ロアロ先生のイラストを忠実に再現するため、髪や服装をイラスト内の環境光を意識しつつ塗装しました。さらに、キョンシー服の独特なデザイン感をなるべくリアルに作りたく、服の金縁部分や盤扣(ぱんこう:チャイナボタン)、ビーズ飾りなど、色や光沢具合の差で各パーツの質感の違いを強調しました。

——台座のデザインについて。

弊社からデザインを提案し、監修していただきました。“キョンシー”の世界観をイメージしたデザインと彩色にしています。

——最後に購入を検討されている方やファンの皆様に一言お願いいたします。

本田ロアロ氏が描くキョンシーミクちゃんの魅力をふんだんに再現いたしました!ぜひお手元にお迎えください!

製品情報

作品名:初音ミク
商品名:初音ミク キョンシーVer. 1/7スケールフィギュア
種類:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
サイズ:全高:約233mm(台座含む)
対象年齢:15才以上
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO
販売・販売元:株式会社デザインココ

予約期間:2025年7月4日 〜 2025年9月18日
発売日:2026年10月予定
価格:24,200円(税込)

 

Art by 本田ロアロ © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

 

 

 
 

Profile

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。