スカルプターズ・ラボ

【3Dプリンタ&スキャナNEWS】世界初!ラバー素材対応のFDM式3Dプリンタ「Cambrian」が予約販売開始!

熱可塑性ゴム(TPR)での造形に対応したFDM方式の3Dプリンタ「Cambrian」が、クラウドファンディングサービスGREEN FUNDINGにて予約販売を開始しました。

 

 

 

 

Cambrianとは

Cambrianは、熱可塑性ゴム(TPR)での造形に対応したFDM方式の3Dプリンターです。
 
TPRは弾力性と強度を兼ね備えたゴム素材で、シューズ、ボールなどのゴム製品や弾力性と復元性を必要とするパーツを作ることができます。また、TPRのほかにPLA、ABS、TPE、TPUなど一般的なフィラメントにも対応。TPRフィラメント用の2.85mmプリンターヘッドと、一般的なフィラメントに使う1.75mmプリンターヘッドの2種類を標準搭載しています。
 
標準サイズの「Cambrian Pro」では高さ25cmまで、大型造形対応の「Cambrian Max」では高さ38cmまでの造形が可能です。

作品例

人工手指
 
シューズソール
 
タイヤ
 
財布
 

Cambrian 6つの特徴

①組み立てが簡単

アルミ合金製の門型プリンターで、ケーブルが表に出ないすっきりしたデザイン、3Dプリンタービギナーでも組み立てや持ち運びがしやすい設計です。

② 耐久性が高い

筐体材料のアルミ合金には強度と表面酸化防止を施し、十分な耐久性を確保。筐体剛性と耐久性を高めたことにより、正確で精緻なプリント動作を実現しています。

③加熱配線されたプラットフォーム

格子状に加熱配線されたプラットフォームを採用。造形されたフィラメントを保温することにより、プリント品質を向上させ、造形物の反りや歪みを防止します。また造形物のプラットフォームからの脱着も容易に。

④静かな動作音

TMC2225を装着し、静かで高速、正確なプリントを行います。TMC2225により静穏作動が実現、仕事中や夜間のプリントも問題ありません。

⑤操作が簡単

LCD 4.3”タッチパネルで直観的な操作が可能、初心者の方でも操作が簡単。独自開発したコントロールシステムとユーザーインターフェイスにより、プラットフォームやプリンターヘッドの温度設定、プリントパラメータ設定、造形物のプレビューなどタッチスクリーンによるシンプルで直観的な操作が可能に。
※現状は英語と中国語のみ表示ですが、ご支援お届けまでに日本語表示が可能となります。

⑥SDカードによるデータ読み込み

データの読み込みはSDカードで行います。PCとのデータ交換はUSBインターフェイスのカードリーダーで初心者でも簡単に操作可能。

 

SHIGEMONさんによるレビュー動画

 

【基本スペック】

 

同梱付属品