【スカルプターズGARDEN】二人の目線に注目!『劇場版 呪術廻戦 0』乙骨憂太&祈本里香の“愛”を造形に込める

美しいもの&かわいいものが好きなラボメンバーに贈るスカルプターズ GARDEN】!

映画公開と同時に発表された「『劇場版 呪術廻戦0』乙骨憂太 1/7スケールフィギュア」が2022331日(木)まで予約受付中となっている。手がけたのは、前回の「五条悟 1/7スケールフィギュア」に続き、新進気鋭のフィギュアメーカー㈱eStreamが展開するフィギュアブランド「SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE」。今回も、担当フィギュアディレクター・ミカケさんにお話を伺った。

 

——今回、フィギュアをこのポーズにされた経緯を教えてください。

乙骨憂太と祈本里香をフィギュア化する、となったとき、真っ先にユーザーが思いつくのは「来い !!!里香 !!!!」のシーンか、漫画『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』の表紙イラストのどちらかだな、と思っていたのですが、前回の『五条悟 1/7スケールフィギュア』に続き、今回も表紙イラストのインパクトを、フィギュア化させていただきました。

——衣装や髪の毛の造形について。

乙骨憂太の衣装はずっと一緒なので、原型会社のDesign COCOさんにも協力してもらいながら微調整を重ねました。また、乙骨も里香ちゃんも髪の毛の造形はこだわって細かく作り込んでいます。あとは、里香ちゃんが裸足なので、足裏や指の細部を細かく造形しています。

——監修はいかがでしたか?

衣装や髪型、乙骨の“目”などに関し、リテイクが何度かありました。瞳の大きさでクマの部分の見え方が変わってくるので、そのあたりはリテイクが何回も入りました。

——エフェクトについて。

前回の『五条悟 1/7スケールフィギュア』と同様、あまり意味を持たせないようなエフェクトの形にしました。あとは、『特級過呪怨霊・祈本里香』が出てくるシーンをイメージして作っています。

また、漫画の表紙をエフェクトのカラーとしてどう表現するかを考えながら、強い印象を持ってしまうような色味でもあるので、こだわりながら微調整しました。

——作中は『愛と呪い』がテーマとなっていますが、それを反映している部分はありますか?

表紙イラストの二人の表情からくみ取れる関係性を、フィギュアで造形表現しています。造形では、乙骨が里香ちゃんを大事に思っている感じが強く出ていることを表現できたと思っています。里香ちゃんは乙骨にとって「愛」の対象として守りたい存在で、優しく守ろうとする姿を表現しながら、里香ちゃんの表情も意識しました。

——今回の造形で工夫した部分はありますか?

二人の目線と、里香ちゃんの顔の見え方です。

二人の目線が必ず同じ方向を向いているように調整して造形しました。里香ちゃんの顔の見え方は、漫画の表紙の口元が隠れている感じを再現しています。ぜひ、そこを注目して見て欲しいです。

——ミカケさんの劇場版の乙骨憂太と祈本里香へのイメージを教えてください。

劇場版の乙骨憂太は、ナヨナヨ男でまさしくあのキャラクターで(笑)。タガが外れると、すごい闇落ちしちゃうキャラクターイメージですね。里香ちゃんは、ひたすら可愛い。怨霊になったら禍々しいですけど、基本乙骨に対する思いが溢れているというイメージですね。ものすごく一途で、愛に素直な子なのだろうなって思います。

——最後に、購入を考えているファンのみなさまに一言お願いします。

ぜひお手元でこのフィギュアをご堪能いただき、我々のフィギュアに込めた思いや細部へのこだわりを受け取っていただけたら嬉しいです!

 

 

商品情報

商品名:『劇場版 呪術廻戦 0』乙骨憂太 1/7スケールフィギュア
サイズ:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
大きさ:高さ214㎜×幅162㎜×奥行227㎜
予約期間:2021年12月24日(金)〜2022年3月31日(木)
原型・彩色:Design COCO(Art Director:CHIGA)
ディレクター:ミカケ
製造:㈱アルファサテライト
販売元: ㈱eStream
価格:¥32,780 (税込)

© 2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 ©芥見下々/集英社

Profile

ミカケ 

SHIBUYA SCRAMBLE FIGUREフィギュアディレクター。
2019年4月eStreamのグッズプランナーとして入社しSHIBUYA SCRAMBLE FIGUREの立ち上げに関わりフィギュア企画ディレクターを担当。当ブランドの出すフィギュア全般の企画コンセプト、クオリティチェックを行なっている。他、「VTuberチップス」などの商品プロデュース、新商品開発なども兼任。

SHIBUYA SCRAMBLE FIGURE

㈱eStreamが展開する「スケール感」と「躍動感」を意識した高品質高級フィギュアブランド。世界に誇れるIPで世界に誇れるプロダクト(フィギュア)を生み出すことを目指しています。ブランド名には渋谷から世界に文化を発信することに思いを込めています。通称「渋スクフィギュア」。

URL:https://shibuya-scramble-figure.com/

Design COCO

アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。