竹谷隆之×大山竜スペシャル対談&ライブ造形も!『大和四神×造形作家竹谷隆之〜造形の軌跡〜』9月28日より開催決定!

9月28日(水)より、奈良蔦屋書店にて竹谷隆之さんの造形展示『大和四神×造形作家竹谷隆之〜造形の軌跡〜』が開催されます!
本展では「大和四神1000年ループプロジェクト」で竹谷さんが制作した『四神之印』原型を初公開!さらに10月1日(土)には、竹谷さんによるライブ造形&原型師・大山竜さんとのスペシャル対談、サイン会も実施。造形ファンは見逃せないイベントです!

 

開催概要

『大和四神 X 竹谷隆之 〜造形の軌跡〜』
日時:9月28日(水)〜10月4日(火) 8:00〜23:00
※10月1日(土)18時〜 ライブ造形(約30分)+アーティストトーク 竹谷隆之氏×大山竜(要予約/先着40名様)
場所:奈良蔦屋書店 2F 天平ギャラリー
入場:無料(10月1日のイベントは参加費1500円)
主催:合同会社ならビズ

イベントの予約はこちらから

 


竹谷隆之さんによる『四神之印』デザイン画

 

竹谷隆之さんコメント

このたび、奈良の4つの寺院(西大寺・室生寺・朝護孫子寺・金峰山寺)に奉納する「四神」のデザインと造形を担当させていただくことになりました。
奉納する実物の材質はブロンズを予定していますが、まずは樹脂で試作したものを、今回奈良蔦屋書店さんで展示させていただくことになりましたので、
皆さんに見ていただけると有り難いです!10月1日(土)にはパワフルかつ緻密な造形でおなじみの大山竜さんとトークライブ的なこともやりますし、
少しだけですがクレオスのスカルプトクレイを使って実演的なこともしたいと思っています。ご興味ありの方はぜひいらしてくださいませ!
当日は質問も受け付けますんで何なりとお尋ねください!楽しみにしております!
よろしくお願いいたします!

大山竜さんコメント

四神を竹谷さんが作るという素晴らしい企画。皆さんにも立体造形物の迫力を間近で見て感じてほしいです。
僕は10月1日(土)のトークライブに参加させていただきます。竹谷さんと造形やデザイン、その他諸々についていろいろお話させていただこうと思います。
竹谷さんの造形実演を見れたり、直接質問できる貴重な機会ですので是非、ご参加ください。
奈良蔦屋書店 2F 天平ギャラリーでお待ちしています!

 

 

大和四神1000年ループとは…

世界平和・人々の幸せへの祈りをこめたアート作品を皆さまのお心と共に奉納したい。
現代アーティストによって創り出された作品『四隻之屏風』と『四神之印』を、奈良大和の吉相に位置する四つの大寺へ奉納するプロジェクトです。
これからの新たな1000年、さらにはその先にある永遠の未来に向けて祈りを届けることをめざしています。