静と動の不気味なバランスを見事に再現!コトブキヤ『DEAD BY DAYLIGHT ヒルビリー』原型師・大畠雅人インタビュー

大畠雅人さん原型のコトブキヤ『DEAD BY DAYLIGHT ヒルビリーの予約販売が開始!
虐待を受けて育ち、残虐の限りを尽くす悲しい殺人鬼「ヒルビリー」。足を引きずりながらサバイバーを追いかけ回す不気味な姿を、闇を愛する造形師・大畠さんが見事に立体化! 傷のひとつひとつに思いを込めながら造形した過程を聞きました。

※Click here for the English version.

INTERVIEW

ヒルビリー造形について、一番こだわった点

足を引きずりながら追いかけてくるポーズにこだわりました。ヒルビリーが走る独特のテンポを感じていただけたら嬉しいです。また、背骨の歪みや、目の上を被さる溶けたような皮膚を表現するために目を裏からはめ込むように設計しました。もちろんズボンのシワも楽しく作らせていただきました!

 

 

ヒルビリーのどこにぞくぞくしますか? 愛を思い切り語ってください。

ヒルビリーは何と言っても遠くからめちゃくちゃ速く移動してきたと思ったら、足を引きずりながらジワジワと殴りにくる『静と動』の不気味さが好きです。『ガラクタいじり』というパーク(カスタマイズできる能力。ガラクタいじりでは発電機の修理ゲージが70%になると殺人鬼に通知が行き、一定時間心音がなくなる)で背後から無音でヌッとヒルビリーが出てきた時の絶望感はすごいです。「ぶもぉぉぉぉーーー!」と叫びながらダッシュする様も可愛い。

 

なぜこのポーズにしたのでしょうか?

これはコトブキヤの担当さんであるしょーぐんさんのデザインです。彼女も『DEAD BY DAYLIGHT』 のファンで、毎回このシリーズのコンセプトアートを描いてくれます。お互いファンなので、楽しく様々な情報を共有しながら作れて楽しいし、的確です。

 

重心のかけ方などで工夫したところ

普通走っているポーズをフィギュアにする時、右足が前なら左手を前に出して走っている感じを出すのですが、このヒルビリーは右手右足が前に出ています。この不器用な走り方の表現がヒルビリーの不気味さに繋がればと思います。

 

ヒルビリーの特徴的なボディや、傷の表現についてのこだわり

毎回フィギュアを作るたびに、こんなデザインだったんだと再認識します。360度キャラクターを傷ひとつまで確認する人はいないと思うので、フィギュアを手元に置いていただいたら新たな発見が必ずあると思います。

ヒルビリーは背骨が歪み、髪の毛も本来生える場所からずれて肩の方まで髪の毛が生えています。醜い容姿で産まれたヒルビリーを両親は忌み嫌い虐待し、監禁しました。ホチキスのようなもので傷を止めていたり、左手に骨が見えているような虐待の跡があったり、傷ひとつひとつにエピソードを感じながら作りました。

最終的にヒルビリーは手に持つ凶器で両親を殺害し、自身の農場で家畜に対しても残虐の限りを尽くしました。夜な夜な農場で聞こえるチェーンソーの音は喜びにも悲しみにも聞こえると思います。ヒルビリー、作っていてどんどん好きになりました。

 

次はレイスも発売されます

2月発売のトラッパー 、ヒルビリーの次に控えるレイスも調べるほど、作るほど好きになりました。

レイスはキラーいち肩幅がでかいのではないでしょうか。そして足が細く僕の好きなフィジーク体型(笑)なので、めちゃくちゃ作っていて楽しかった。「こんなに楽しくて良いのかしら」と、ずっと思いながら作っていました!

トラッパーは素肌につなぎ服、つなぎ服のスキマ、お尻。この3点を見てほしい。是非3体ともチェックお願いします!!!

 

ハンマーとチェーンソーのディテールでこだわったところ

全て小物はデータに忠実に作りました。特にハンマーは木の皮がめくれて、釘が飛び出しているような細かいディテールもしっかりひろって生産していますので、是非チェックしてみて下さい。

 

PROFILE

大畠雅人

1985年生まれ、千葉県出身。武蔵野美術大学油画科版画コース卒業。2013年株式会社エムアイシー入社。デジタル原型チームに所属し、数々の商業原型を手掛ける。2015年のワンダーフェスティバルで初のオリジナル造形「contagion girl」を発表。翌年冬のワンダーフェスティバルで発表したオリジナル2作目の「survival01:Killer」は豆魚雷AAC(アメージングアーティストコレクション)第7弾に選出される。ワンダーフェスティバル2018上海プレステージでは日本人招待作家に選出。現在はフリーランス原型師として活躍中。
【好きなホラー映画とそのキャラクター】
Jホラー全般好きです。海外のホラーもその次に大好き。Jホラーはベタですが『呪怨』シリーズ、『輪廻』『残穢』あたりが好きです。残穢は小説も面白かった。海外ではもちろん『幽幻道士』『来来!キョンシーズ』『霊幻道士』。キョンシーがバイブルです。一番好きなホラー映画のキャラクターはオバケとしては「親方キョンシー」、登場人物としては「モンチョイ」です。

 

商品情報

『DEAD BY DAYLIGHT ヒルビリー』

  • 仕様:塗装済み完成品
  • スケール:ノンスケール
  • 価格:17,380円(税込)
  • 発売:2021年7月
  • 原型/設計:大畠雅人
  • サイズ:全高約225mm
  • 発売元:コトブキヤ

© 2021 Behaviour Interactive Inc. All rights reserved.

 

「DEAD BY DAYLIGHT トラッパー」発売記念イベント開催!

「DEAD BY DAYLIGHT トラッパー」の発売を記念し、コトブキヤ秋葉原館が霧に包まれる……。ここでしか見られない貴重な開発資料や、魅力的なキラーたちがあなたを“あの森”に誘います。

  • 開催日時:2021年5月下旬
  • 開催場所:コトブキヤ秋葉原館5F・4F

イベント詳細はこちら