【スカルプターズ・データベース】古典をベースに奇怪な魔獣を創り出すクリーチャーデザイナー 氷山
フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!
「大形」を意識しながら造形をする
氷山 Profile
氷山とその利き手
ビンシャン
マナズモデル社アートディレクター、原型師、コンセプトデザイナー。映画『ロスト・レジェンド 失われた棺の謎』『封神』コンセプトデザイン。造形作品「空猿」「金翅大鵬」「飛廉」「麒麟」「虫猟」「斉天大聖」。
最新作
オリジナル作品「黄牙老象」
オリジナル作品「金翅大鹏」
代表作
オリジナル作品「虫猎-女猎手(虫ハンターシリーズ ー 女ハンター)」
オリジナル作品「虫猎-螽(虫ハンターシリーズ ーキリギリス)」
オリジナル作品「虫猎-螳螂(虫ハンターシリーズ ーカマキリ)」
2022年で一番変化したこと
2022年で一番感動した作品
2022年で私の最も印象に残った作品は『ラブ、デス&ロボット
お仕事の場合のワークフロー
商業の場合、私の仕事の習慣は以下の3つのステップに分かれます。
第1ステップ
クライアントと良好なコミュニケーションを図り、ニーズを正確に把握します。最も重要なステップです。
第2ステップ
デザインの決定。クライアントの意図を理解した後、自分の理解と考えを取り入れ、1~2回のデザインスケッチを行い、クライアントとの調整を経てデザイン案を確定します。
第3ステップ
プロトタイプの制作。現在は3Dで制作しています。まず、デザイン案に従って作品の大まかな形を作り、クライアント確認後に詳細を作り込みます。期間は作品の難易度によって異なり、通常1~2ヵ月程度です。
オリジナル作品の場合のワークフロー
オリジナルを作るときは比較的自由です。アイデアが浮かぶと3Dソフトでそれをすばやく記録します。その後、しばらく置いてから再度見ると、起草時の不足点に気づくことがあり、この間に蓄積された新しいアイデアを取り入れます。
商業のプロトタイプには厳格なプロセスが必要であり、私の仕事の習慣は通常3つのステップに分かれます。
第1ステップ
最も重要なステップであり、クライアントとの良好なコミュニケーションを図り、クライアントのニーズを正確に把握します。
第2ステップ
デザインの決定。クライアントの意図を理解した後、自分の理解と考えを取り入れ、1~2回のデザインスケッチを行い、クライアントとの議論と修正を経てデザイン案を確定します。
第3ステップ
プロトタイプの制作。現在はコンピュータの3Dを使用して制作しています。まず、デザイン案に従って作品の大まかな形を作り、クライアントとの確認後に詳細を作り込みます。期間は作品の難易度によって異なり、通常1~2ヵ月程度です。
INTERVIEW
——小さい頃なりたかったものは?
子どもの頃の夢は漫画家になることでした。
——本格的に造形した最初の作品を教えてください。
——使っている粘土、レジンの種類、 塗料の種類、愛用のツールなど
よく使う粘土はスーパースカルピーとモンスタークレイです。
よく使うソフトウェアはZBrushです。
——造形するとき一番こだわられていることは?
作品の最も重要な点は全体の構成であり、私はこれを「大形」と呼んでいます。ひとつの作品において、特に中盤以降にディテールを作る時、それらが大形を壊していないか、全体の構成のリズムを乱していないか、常に検討しなければなりません。
——現在、メインでお仕事されているジャンルは?
クリーチャー造形。
——今後の野望を教えてください。
立体造形を使用して、完全な世界観を創り出すことです。
Data
作業スペース
最近はまっているもの
私が最近夢中になっているものは、古代の鎧です。最近はこの分野の情報を集めています。唐代の明光鎧、絹鎧、宋代の歩兵甲、明代の束甲糸帯や掛襠など、各朝代には鮮やかな鎧の特徴があります。
影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ
映画『エイリアン』、漫画『強殖装甲ガイバー』と漫画『銃夢』。
1日に造形する平均作業時間
週20時間程度(ほかの仕事があるため、1日の作業時間は決まっていません)