【スカルプターズ・データベース】美しき異形たち 針桐双一

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2022/4/26更新!】静謐な狂気を描く唯一無二の造形力
針桐双一 Profile

針桐双一とその手。

はりぎり・そういち

駆け出しの造形作家。ジャンルを問わず魅力的だと思ったものを製作している。スカルピーとエポキシパテをメインに、昨年からZBrushによる3D造形もはじめた。

高校時代に社会の教科書でギリシャ彫刻を見て造形物に興味を持つ。大学に入り粘土を触り始めたころにfg(立体物の投稿サイト)に出会い、ランキング上位を狙ってみようと熱を入れ始めたのがハマるきっかけだった。その後、fgで見た大山竜さんの十六夜咲夜のガレージキットを買うために初めてトレジャーフェスティバルの会場に出向く。一度イベント会場を実際に目にしてから、自分でも参加したいと思うまでそう時間はかからなかった。

Twitter:@harigilly

ArtStation:https://www.artstation.com/souichi_harigiri

☆作品

『ABARA』白奇居子

『ポケットモンスター サン&ムーン』グソクムシャ

クスダマ(オリジナル作品)

『東方風神録〜Mountain of Faith.』鍵山雛

『東方緋想天〜Scarlet Weather Rhapsody.』永江依玖

『艦隊これくしょん-艦これ-』空母ヲ級

『艦隊これくしょん-艦これ-』南方棲戦姫

オクトフォルグ(原案:Zトン

『Bloodborne』星の娘エーブリエタース

『にじさんじ』樋口楓

無題(原案:ズジスワフ・ベクシンスキー)

『「白襲」シリーズ』深白(原案:ソロピップB

『Bloodborne』アメンドーズ

☆最新作

『DARK SOULS』墓王ニト

作品


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』葦名 弦一郎(ファンアート)
©︎2019,2020 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』ぬしの色鯉(ファンアート)
©︎2019,2020 FromSoftware, Inc. All rights reserved. ACTIVISION is a trademark of Activision Publishing Inc. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.


「デラモルテの終止者」SCULPTORS01』掲載。原案:メグリム・ハルヨ


「Torch」スカルプターズ04』よりオリジナル作品。


「枯竜」スカルプターズ03』よりオリジナル作品。

『ジョジョの奇妙な冒険』カーズ
粘土に触り始めた頃の造形物です。解剖学の本とにらめっこしながら作りました。

お仕事の場合のワークフロー

【個人依頼のワンオフモデルの場合】
01.クライアントからの要望聞き取り
02.ラフスケッチ作成→クライアントチェック[2week]
03.ラフモデル作成→クライアントチェック[2~4month]
04.詳細モデル作成→クライアントチェック[2month]
05.3Dプリント、出力品調整[2week]
06.表面処理[2week]
07.塗装→納品[2week]

【企業イベントの展示造形物の場合】
01.企画内容の打ち合わせ
02.アイデア出し[2week]
03.ラフモデル作成→打合せ[2month]
04.詳細モデル作成→打合せ[2month]
05.3Dプリント、出力品調整[2week]
06.表面処理→納品[2week]

オリジナル作品の場合のワークフロー

【ワンオフ品の場合】
01.アイデア出し[2week]
02.ラフモデル作成[1~2month]
03.しばらく時間を置く[2week]
04.気になる部分の修正[2week]
05.詳細モデル作成[1month]
06.3Dプリント出力品調整[2week]
07.表面処理[2week]
08.塗装[1week]

【量産品(シリコン型複製)の場合】
01.アイデア出し[2week]
02.ラフモデル作成[1~2month]
03.しばらく時間を置く[2week]
04.気になる部分の修正[2week]
05.詳細モデル作成[1month]
06.3Dプリント出力品調整[2week]
07.表面処理[2week]
08.シリコン型作成、サンプル複製[2week]
09.サンプル表面処理[1week]
10.サンプル塗装[1week]
11.複製・梱包[2week]

【量産品(3D出力品)の場合】
01.アイデア出し[2week]
02.ラフモデル作成[1~2month]
03.しばらく時間を置く[2week]
04.気になる部分の修正[2week]
05.詳細モデル作成[1month]
06.3Dプリント[1week]
07.サンプル表面処理[1week]
08.サンプル塗装[1week]
09.複製・梱包[2week]

使っているPC、メインで使っているソフト、メイン以外のソフト、ペンタブ

【PC】
raytrek ZF
【メインで使っているソフト】
ZBrush
【メイン以外のソフト】
Fusion360
【ペンタブ】
Wacom Intuos PTK-440

Data

作業スペース

アナログ→デジタルの過渡期にある作業机です。

影響を受けた造形家とその作品

ギリシャ彫刻、大山竜さん、石長櫻子さん。また、fgで当時活動されていた作家様たちには色々と影響を受けました

 影響を受けた(大好きな)映画、漫画、アニメ

荒木飛呂彦板垣恵介、弐瓶勉、山口貴由。人体の表現に特にこだわりを持った作家様を愛好しています。

1日の平均作業時間

8時間