【スカルプターズ・データベース】骨張った体にひそむエロティシズム 植物少女園/石長櫻子

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2023/1/25更新!】たおやかな造形で魅せる独自の世界観
植物少女園/石長櫻子
Shokubutu Shojo-en/Sakurako Iwanaga Profile


石長櫻子とその利き手。

しょくぶつしょうじょえん いわなが・さくらこ

ものを作ることが大好きで、子どもの頃から手芸、工作、プラモなど何かしら作っていた。初めてフィギュアを制作したのは20歳の頃。プレイステーション用ゲーム『KOWLOON’S GATE クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-』の公式サイトで見つけた小黒(シャオヘイ)というキャラクターのフィギュアを「欲しい!」と熱望するものの、非売品だったため自作することに。文房具店で樹脂粘土を購入し、オリジナルの小黒を制作。フィギュア作りの面白さを知る。

その後も、作り上げたフィギュアを自ら写真撮影して改善点を見つけたり、人からアドバイスをもらったり、イベントで他の作家の作品を見たり意見交換をしたりと、独学でフィギュア制作を継続。

2003年、知人から教えられた「ワンダーフェスティバル」に刺激を受け、翌年からはディーラーとして参加。本格的に造形に取り組みはじめる。2005年頃、花本はぐみ(漫画『ハチミツとクローバー』の登場人物)を造形中に、フィギュア作りにもっと時間をかけたいと考えるようになり、商業原型師への道を目指しはじめる。

2006年のワンダーフェスティバルで、ワンダーショウケース(第14期34番目)に作品が選出されたことが転機となり、2007年、PCゲーム『エーデルヴァイス』より、史絵のキャラクターのフィギュアで商業原型師デビュー。

現在は、多くの商業原型を手掛けるフリーランスの原型師として活躍中。その一方でワンフェスにも参加を続け、オリジナルの創作作品を発表している。

Twitter:@shokuen
Webサイト:https://shokuen.com/

 


初めて作ったフィギュア、「小黒」。全高約18.5cm(台座含む)。

最新作

【商業作品】

スィーリ(島田フミカネ オリジナル)

18歳以上対象のちょっとエッチなフィギュアです。2022年10月のネイティブグループ合同展示会にて原型展示されました。
島田フミカネさんデザインの可愛くてフェティッシュな女の子。こちらは以前販売されたノーラと対になる子です。彩色発表も楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

Harmonia bloom blooming doll root

こちらは以前から展開しているドール「Harmonia bloom」シリーズの男の子素体です。女の子の素体で展開しておりましたが、世界観を広げたいということで男の子を制作する事になりました。
初の男の子ドール制作という事で手探りで始めて、良い感じに製品になる造形ができるか不安ではありましたが、グッドスマイルカンパニーさんのご尽力もあり、ユーザーさんにも好評に受け入れていただけてホッとしております。フィギュアと共に、ドールの方にも力を入れてやっていきたいと思っております。

【オリジナル作品】

チョコレートケーキビスチェちゃん

  

ワンフェス2023冬の新作です。イラストレーターERIMOさんのオリジナルイラストからの立体化。以前制作したいちごショートビスチェちゃんと同じシリーズです。このシリーズには、ケーキのデザインの可愛く個性的なランジェリーを身に着けた女の子が6人います。コロナ禍で沈んだ気分で過ごしていた2021年、華やかで麗しいERIMOさんのスイーツビスチェシリーズのイラストに元気とやる気をもらって制作したくなりました。
ワンフェス2023冬では彩色見本の発表とガレージキットの販売を予定しております。

球体関節少女 Dolly [ドリー]

人形という意味のDollと、世界で初めてのクローン羊Dollyの名前から合わせて命名。
60cmサイズのドールを作る前に検討用として小さいサイズを作ろうかというのが始まりだったのですが、ドールのフィギュアがあっても面白いなと思ったところに、量産型というコンセプトがついて[いかようにも変容し増殖し、個体であり群体でもある、人に似た人ではない存在としての球体関節少女 Dolly]になりました。元ネタというか、インスパイア元はBUCK-TICKの曲「細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM」です。よかったらそちらも参照してみてください。

2022年で一番変化したこと

今まではイベント直前までデスマーチで制作していて毎回大変だったのですが、今年は前倒しで進めることができ、大変良いです。今後も余裕のあるスケジュールで進めていきたいです。

2022年で一番良かった資料

少し前の本なのですが、『サイン・シンボル大図鑑』(三省堂)です。
色々なサインやシンボルの意味、起源などが図や写真付きで解説されていて、創作する際の手助けやヒントになります。

2022年で一番感動した作品

『サイバーパンク:エッジランナーズ』
元々サイバーパンクという世界観が好きなので、ゲームも買っていました。(自分には難しかったので人が遊んでいるのを見ていましたが)
アニメはどんな風になるか注目していたのですがとっても良かったです。「I Really Want to Stay At Your House」を聴くと感傷的になります。1話と10話は何度も観返しました。ボーイミーツガールと少年の成長譚という物語の王道を、原作ゲームの世界観の中で面白く描いた脚本力に感服しました。

2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

使えるというか、使えるようになって欲しいと思うのはAIツールですね。2022年は今までを遥かに上回るAIによる画像作成やチャットプログラムが出てきて、歴史的に見て記録に残る年になったと思います。人間にとって良い方向で便利に使えるようになる事を期待しています。

作品

 
「メルティスノウ ―白雪姫と七つの罪―」。『スカルプターズ02』よりオリジナル作品。

 

  
「黄鉄鉱化したアンモナイト」。『スカルプターズ02』よりオリジナル作品。

 


ANIPLEX「黒執事 Book of Murder シエル・ファントムハイヴ フィギュア
© 枢やな/スクウェアエニックス・黒執事Project・MBS

 

 
グッドスマイルカンパニー「鬼龍院皐月 鮮血 Ver. 『キルラキル』
©TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会

 

 
FREEing「同級生 Statue and ring style 草壁光 佐条利人
©中村明日美子/茜新社

 

コレクション棚と作業スペース


(左)自作ほか、お気に入りのドールや絵画が並ぶ。 (右)PC作業、造形作業は同じ場所で行う。粘土は塗装ブースの中で作業。

 

 

 影響を受けた(大好きな)作品

天野可淡(KATAN DOLL)の作品全般

 

1日の平均作業時間

3〜12時間(時期によってまちまち)