【スカルプターズ・データベース】美と恐怖の顔を持つ特殊造形から溢れる色気を表現 万凛

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

骨格、瞳、毛、唇、究極の質感表現
万凛 Profile


 万凛とその利き手

まりん

特殊造形作家。原型師。「美しくも恐ろしい」をテーマに幽霊、亡霊、妖怪など女性をモチーフにした作品を制作。幼少期よりホラー映画が好きで特殊メイクに興味を持ち、特殊メイクの技術を学び、今の作品に生かしています。造形はもちろん、ウィッグ、義眼、義歯、衣装もすべて制作しています。ぜひ、作品を間近でご覧いただきたいです。

Twitter:@lab_mari

最新作

口裂け女


祖父から聞いた口裂け女の話がデザインベースにあります。70年代頃をイメージした服装とメイク。獲物を見つけ、血混じりのヨダレを垂らしながら濁った目で見つめる様子を表現。

■2022年で一番変化したこと

応援してくださる方々が増え、活動の幅が広がりました。また、作品を楽しみにしてくださることでモチベーションに繋がります。この場をお借りしてお礼申し上げます。

■2022年で一番良かった資料

MONDO(モンド)の画集『THE ART OF MONDO』映画好きにはたまらないテンションの上がる1冊でした。

■2022年で一番感動した作品

毎年「なにわ妖隗祭」でご一緒するHISATO氏の新作「木霊」の彫刻の細かさ、デザインに驚き、同じNSP原型でここまでできるのかと感動しました。

■2022年でこれは使える!と思ったマイブームのソフト

模型やガレキ塗装の技術。塗料や道具に興味津々です。

作品


お歯黒溝の亡霊(2017年)


化け猫〜禿〜(2017年)


幽魂(2019年)


JUDAS(2020年)


Vampire to Ash(2020年)


覚醒(2021年)

■お仕事の場合のワークフロー

01.スケジュール、デザイン案、資料集め(1〜2日)
02.NSPでラフを作り監修にデザイン、構図確認(2〜5日)
03.問題がなければラフの作り込み、NSP原型を完成させる(約1〜2ヶ月)
04.シリコン型取り、樹脂へ置き換え修正(形や大きさにより日数は異なります)
05.完成後、監修チェック

■オリジナル作品の場合のワークフロー

01.テーマ、物語を考え資料集め(1ヶ月)
   映画や資料、怪談からインスピレーションを得る
02.NSPでラフ彫刻(3日ぐらい)
03.原型、義眼制作(5日〜1ヶ月)
04.原型に合わせてウィッグ制作(3〜7日)
05.シリコン型取り、FRP、バリ処理(6日)
06.ペイント、メイク
07.ヘアワーク
08.衣装、台座制作
09.全体チェック、完成(完成まで約1〜3ヶ月)

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

ヴァンパイア になりたいとずっと言っていました。

——最初に造形したのはいつですか?

造形といえるものは、高校の卒業制作か専門学校での課題。

——出身校と学生時代にはまっていたものを教えてください。

高校は某美術科で、造形ではなくデザインを選考していました。部活はフォークソング部。
この頃はアコースティックギターにはまっていました。とても楽しい思い出です。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?

原型師を目指していたわけではなく、元々は特殊メイクアップ・アーティストを目指していました。2013年に妖怪造形大賞へ応募し審査員賞をいただいたのが初めてのオリジナルフィギュア作品【肉吸い】です。
原型師として初めていただいたお仕事は、2019年に発表されたデフォリアルシリーズ【The NUN】です。わからない事だらけで大変でしたが、大好きなキャラクターを担当させていただきました。

——使っている粘土、レジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなど

NSP、マジックスカルプ、キャスト、ポリパテ、クリアポリエステル 樹脂、スキンイラストレーター、ラッカー系塗料、エナメル塗料など。
ツールはKEMPER TOOLと自作のMarin+Toolをメインで使っています。

——作品の髪の毛はどのように植毛されていますか?

髪はチュールというネット状の生地に編んで、生え際はミンク毛を一本ずつ貼り付けています。

——髪の毛は人毛ですか?

人工毛を使用し、作品サイズに合わせて髪の細さを探して使っています。

——義眼は何で制作していますか?

クリアポリエステル 樹脂で制作しています。型も一から制作しています。作品によってサイズは違いますが、16mm〜30mmの義眼を制作しています。

——FRPにおきかえたうえで、この質感のある肌の塗料は?

Mrカラー、タミヤカラー、特殊メイクで使用するイラストレーターというメイク用カラーを使っています。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

怪談、ホラー映画、アニソン。

——造形するとき一番こだわられていることは?

骨格や面の角度、柔らかさを意識しています。特に唇は、ふっくらとした肉感、形、シワ。今にも喋り出しそうな色っぽい形にこだわっています。また、造形する時は光が大切なので、日中に行うことが多いです。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

非常勤講師とフィギュア原型師。

——今後の野望を教えてください。

海外での展示、世界に作品と名前を知ってもらうこと。

Data

最近はまっているもの

ガレキ塗装
小さいサイズのペイントをしたことがなかったので、特殊メイクの技術を生かしながら何処までできるか挑戦中です。

怪談を聞く事
今に始まった事ではありませんが、怪談やホラー映画を見聞きするのは習慣です。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

映画
『フライトナイト』、『ガバリン』、『ヒルコ/妖怪ハンター』、『ブレイド』シリーズ、『学校の怪談』シリーズ、『グーニーズ』、『インディ・ジョーンズ』シリーズなど

漫画
伊藤潤二先生

ゲーム
『SILENT HILL』、『SIREN』、『BIOHAZARD』、『The Last of Us 』、『アンチャーテッド』、『Dead Space』など。

1日に造形する平均作業時間

3〜12時間(作業次第で様々)

使っているパソコン

Mac(ノート)

おすすめの椅子

探し中