【スカルプターズ・データベース】フェチ要素をアクセントに美少女を完全再現 タカトリ

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

フィギュア造形を余暇の趣味から本職へ
タカトリ Profile


タカトリとその利き手

たかとり

社会人時代に趣味としてフィギュア製作を開始。
数年間趣味として続けていたところに仕事としての依頼がきたため退職後、現在はフリーランスの原型師として活動中。

Twitter:@takatori_4692

 

最新作

spiritale「ブルーアーカイブ-Blue Archive-美甘ネル(バニーガール)1/7スケールフィギュア」


©NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc. All Rights Reserved.

身長146cmですが、設定上17歳なのであまり幼女体型にはせず、小柄な女性になるよう心掛けて造形しました。
元イラストが非常に繊細なので、造形面でもそれを盛り込んで制作。サイズの合っていない奪った衣装や靴を無理やり着ているというシチュエーションなので、そのあたりも再現しています。
5月17日予約締切ですので、ぜひぜひご予約下さい!

 

 

作品

spiritale「僕のヒーローアカデミア トガヒミコ-Villain-1/7スケールフィギュア」


©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

キューズQ「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜 エリス・ボレアス・グレイラット お着替えmode」


© 理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 


hololive「がうる・ぐら」ファンアート© 2016 COVER Corp.


hololive「ラプラス・ダークネス」ファンアート© 2016 COVER Corp.


hololive「獅白ぼたん」ファンアート© 2016 COVER Corp.


hololive「兎田ぺこら」ファンアート© 2016 COVER Corp.


hololive「宝鐘マリン」ファンアート© 2016 COVER Corp.


hololive「宝鐘マリン」3Dedition ファンアート© 2016 COVER Corp.

2022年で一番変化したこと

2022年はフリーランスとして活動を始めた年ですので、それが大きな変化です!
フリーランスな分、責任もすべて自分にかかってきますが、好きな事を仕事にできるのはとても楽しいですね!

2022年で一番よかった資料

確定申告のやり方的な本です。会社員時代と違って全部自分でやらなきゃですね。

2022年でこれは使える!と思ったモノ

オカムラのデスクチェアですね。ショールームで何度も座って厳選した物です!高いお買い物でした。

 オリジナル作品の場合のワークフロー

①作りたいキャラクターを探す(楽しい)
②キャラクターをイメージしてポーズやフィギュアの構成を考える(一番楽しい)
③造形(楽しい)
④分割(つらい)
⑤出力、磨き(つらい)
⑥イベント販売(楽しい)

 お仕事の場合のワークフロー

①いただいた案件の資料収集(1日)
②造形(2週間~1か月)
③メーカー様、版元様監修(3回~10回、早ければ3か月、長くて半年ほど)
④分割データ制作(2日~5日)
⑤データ納品

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

模型誌に作品を掲載するプロモデラーになりたかったです。
ある意味似たような者にはなれましたね。

——最初に造形したのはいつですか?

会社員時代にWFに出したガレージキットが初です。
恥ずかしいので探さないでください。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

出身は地元の普通の高校です。
学生の頃はプラモばかり作ってました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?

はじめて造形を始めたのは会社員3年目くらいの時でした。
会社の仕事も覚えてきたので、余暇の趣味として始めたものです。

——使っている粘土、愛用のツールなど

アナログ造形の時はポリパテやエポパテを使用していました。
現在はデジタル化したため、専らZBrushを使用しています。

——落ち込んだ時にすることは?

作業に行き詰った時は散歩や日光浴でストレス解消しています。

——造形するとき一番こだわられていることは?

キャラクターのかわいさ、カッコよさを再現しつつフェチ要素も盛り込めるように造形しています。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

スケールフィギュア。

——今後の野望を教えてください。

野望というカンジではないですが、健康的に長く活動を続けたいですね。

Data

コレクション棚

最近はまっているもの

散歩です。健康第一!
最近サボりがちですが…

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『ガールズ&パンツァー』です。

戦車のプラモデルにフィギュアを乗せたいと思ったのが、造形を始めたきっかけでした。

1日に造形する平均作業時間

68時間くらい。

使っているパソコン、ペンタブ

PCは4年ほど前に購入したZBrush推奨PCです。
タブレットはWacom Intuosを使用しています。

おすすめの椅子

オカムラ製のデスクチェアを使用しています。
首や腰の負担を減らすため、後傾姿勢になるように作業しています。