【スカルプターズ・データベース】繊細で華麗な美少女フィギュア造形 山芋

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

目指すはオリジナルフィギュア100体制作
山芋 Profile


山芋とその利き手

山芋(Shānyù)

中国のフィギュア原型師。魯迅美術学院彫刻科出身。

Twitter:@Shanyuya
微博(Weibo):@烘山芋呀
Email:471644923@qq.com

最新作

《兔兔弗洛瓦》(チュチュ・フローア)

イラストレーターのDeadPrinceさんに協力していただいたガレージキットのハンドメイドモデルです。DeadPrinceさんの描く美しいイラストのイメージをそのまま立体化するよう、責任を感じながら制作しています。

作品


オリジナル作品 《扫》


オリジナル作品 《ヤモリ少女》塗装を担当。造形:vane。


オリジナル作品《剪》


オリジナル作品《漾风》


オリジナル作品《水夏》

ワークフロー

モデリング:約1ヶ月
3Dプリントと修正:約1ヶ月
型取り:約半月
色塗り:約1ヶ月
フィギュア一体を作るのに、大体4ヶ月ほどかかります(造形できる時間が集中していないので、時間を割いて作成するため)。

使っているパソコン、ペンタブ


ソフトウェアはZBrush、ペンタブレットはHuion KD200です。

使っている3Dプリンタ

Phrozen Sonic Mighty 8K

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家になるのが夢でした。

——最初に造形したのはいつですか?

大学生の時に作った『とらドラ!』の逢坂大河です。逢坂大河が大好きです!

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

魯迅美術学院の彫刻科出身です。最初は絵を描くことに夢中でしたが、後にフィギュアを作ることに夢中になりました…。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?

ジュニアの頃です。

——中国で原型師になるにはどうすればいいのでしょう?

正解はわかりません。創作に集中して、より多くの造形をすることだと思います。


——落ち込んだ時に、どんな音楽や動画を見たり聞いたりしますか?

オーディオノベルを聴いたり、物語を聴いたりするのが好きです。あと、<老高與小茉 Mr & Mrs Gao>のYouTubeがとても好きです。

——造形するとき一番こだわられていることは?

全体の動線が統一されていて美しいかどうか、そして顔だちが整っているかどうか。

——使っている顔料はなんですか?自分で塗っていますか?

自分で塗っています。現在、いろんな顔料を試していますが、決まったものはありません。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

自宅でメーカーのお仕事を受け、制作しています。

——今後の野望を教えてください。

まずはオリジナルフィギュアを100体作ろう!

Data

作業環境

コレクション棚

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『とらドラ!』。逢坂大河が好きです。

1日に造形する平均作業時間

6~8時間です。