【スカルプターズ・データベース】デザイン性とずばぬけたテクニック、異世界モンスター造形 David Zhou

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

「集中・コントロール・リズム」バランスを把握することが重要
David Zhou Profile

David Zhouとその利き手

ジェーシーイー

動物彫刻家、コンセプトデザイナー。

野生動物や空想生物を造形しているクリエイター。現在、存在しない生物標本シリーズ「起源」や、ミニチュア動物シリーズ「掌中生命」など、さまざまな作品を作っている。

最新作


オリジナル作品「アラビアンユニコーン
川で入浴するアラビアンユニコーンと妖精。

 


起源シリーズシルバーメダル「爬虫類」編
起源シリーズに登場した爬虫類を、レトロな生態図の浮彫りで表現しました。

 

 

代表作

オリジナル作品「Manticore」

オリジナル作品「Harpy」

 

2022年で一番変化したこと

コロナ禍で制作環境が悪化し、消費も低迷して、多くのクリエイターが転身を余儀なくされました。

2022年で一番感動した作品

『マンダロリアン』(シーズン2

  オリジナル作品の場合のワークフロー

①素材収集(随時)
②コンセプト造形デザイン(1〜3週間)
③造形と調整(1〜3ヶ月)
④複製(1〜4週間)
⑤塗装とディテール処理(1〜3ヶ月)

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

砂漠の植樹人、または私有動植物園を持つこと。

——最初に造形したのはいつですか?

最初の造形は2008年ごろです。

 
カワセミ(2008年)
 

ゾウガメ(2009年)

 

グリーンイグアナ(2009年)
 

犬(2010年)

 

アジアアロワナ(2011年)
 

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

同济大学出身。学生時代はバスケットボールと図書館の本に熱中しました。

——本格的に造形した最初の作品を教えてください。

「化龍」です。

オリジナル作品「化龍

——使っている粘土を教えてください。

スーパースカルピー、NSP粘土、モンスタークレイ、中国の彫塑用オイルクレイ。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

軽音楽や軽いロックが好きで、特に日向敏文さんの音楽がお気に入りです。

——造形するとき一番こだわられていることは?

集中力、全体のコントロール、リズムの把握です。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

クリーチャー造形。

——今後の野望を教えてください。

「起源」シリーズを完成させて関連する彫刻やメダルの制作を増やし、再び純粋な動物彫刻に徐々に転換することです。

 

Data

作業スペース

作品棚

最近はまっているもの

ヨーロッパの記念章、銀器、彫刻から中国や日本の蒔絵、象嵌、金工、牙彫などのアンティークコレクションに夢中です。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

映画『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』、漫画『ドラゴンボール』、アニメ『ロードス島戦記』。

1日に造形する平均作業時間

5時間程度