【原型師INTERVIEW】見どころ満載!こだわりが詰まった人体造形 レム A×A -SF SpaceSuit-1/7スケールフィギュア Design COCO原型制作インタビュー!
Design COCOさんのオリジナルシリーズ「ANOTHER X ANOTHER」から『Re:ゼロから始める異世界生活』レムがスペーススーツ姿になって登場!今回は企画・制作・販売をされたDesign COCOさんに制作秘話を伺いました!
INTERVIEW Design COCO
——オリジナルシリーズ『ANOTHER X ANOTHER』について教えてください。
AxAシリーズは、「異世界に生きるキャラクターたちが、もしも、さらに異世界に転生したら?」をテーマに立ち上げた企画です。もしも、レムがSF世界に転生したら?という妄想を元に企画を行いました。
——なぜ今回はSFをコンセプトにスペーススーツのレムを制作されたのでしょうか。
浮遊感のあるポーズにしたかったため、無重力空間にいるイメージで制作しました。
——ヘルメットが着脱可能との事ですが、どのように作られたのでしょうか?また、どのような構造になっているのか教えてください。
ヘルメット着脱式にするために、髪の毛は2パターン作成しています。被ってある程度隠れるところではありますが、レムっぽさが無くならないように被っている状態の髪の毛もしっかりと作り込みました。頭部との干渉の問題でヘルメットの形も思うようにすることが厳しいところもありましたが、分割ラインや厚み、髪の毛の調整をして、できるだけかわいい形になるように制作しました。
——身体のラインがわかるスーツですが、反った腰や膝裏などのシワにこだわりを感じます。衣装造形で参考にされた資料はありますか?
ライダースーツやパイロットスーツなどを参考に作成しました。普段は目にしない衣装だったのでシワはどう入れればいいか悩みましたが、写真なども見つつ、ぴちぴちのスーツなのであまりシワが入りすぎないように、かといってつるつる過ぎるのも味気ないので、他のフィギュアなども参考にしながら要所要所にシワを入れることを意識しました。
——無重力空間の人体造形について、通常とは異なる表現や意識されたことがあれば教えてください。
なかなか無いシチュエーションなので全体的に無重力感を出すのには苦労しました。
髪の毛はぶわっと漂う感じをだせるように意識しています。また、重力に縛られない浮遊感あるポージングにみえるように、激しい動きではなく優しい雰囲気がでるようにポーズをつけました。ちょっと全体を傾けるだけでも雰囲気は変わってくるので、そこの調整は最後までしていました。
——台座の隕石の煌めきは塗装のみで表現しているのでしょうか?グリッターなどは使用していますか?
——造形で一番難しかったところはどこですか?
身体のラインが強調されるぴっちりした衣装というのもあって、身体を作ることには一番こだわりがあり一番難しいと感じる部分でした。シルエットが魅力的に見えるように腕や脚などのメリハリは修正を重ねています。ポージングもかわいらしく腕を少しくねらせたり、リラックスして見えるように調整をしたりと、身体の造形に時間を掛けました。
——特に見てほしいところを教えてください。
ぴちぴちのスーツで素体の造形がほぼそのまま現れるため、素体の造形には全体的にこだわりました。服はピタッとしていますが、スペーススーツに見えるようなシワの入り方にしています。
——購入を検討中のみなさんにひとことお願いします。
レム本体から台座の隕石まで魅力的に見えるように頑張りました。かわいく作りましたので、隣にレムを置いて宇宙旅行気分を味わってみてください。
商品情報
レム A×A -SF SpaceSuit-1/7スケールフィギュア
作品名:Re:ゼロから始める異世界生活
種別:1/7スケール PVC製塗装済み完成品
全高:約260mm(ヘルメット、台座含む)
材質:PVC、ABS
原型・彩色:Design COCO(Art Director:A2C)
撮影協力:児玉洋平
発売・販売元:株式会社デザインココ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
Profile
Design COCO
アニメキャラクター等のハイクオリティな等身大・スケールフィギュアの制作を手掛ける制作会社。宮城県仙台市に本社を置き、3D制作から彩色まで社内一貫生産しています。工学的手法を駆使して、常に新しい技術を追い求め、3Dプリンターの開発・販売も行っています。