【スカルプターズ・データベース】しなやかさと鋭さで魅せる「美少女」造形 真辺菜月[CREA MODE]

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

圧倒的な再現力で二次元を三次元へ
真辺菜月[CREA MODE] Profile

真辺菜月とその手。

真辺菜月[CREA MODE]

Natsuki Manabe [CREA MODE]
フィギュアの企画・原型製作・彩色。メーカーさんのデコマスもやっております。
CG(ZBrush)、アナログ手原型どちらでもOK。最近はCGメインのアナログ&デジタル作成(その他可能なこと・原型の磨き、複製、彩色は場合によってやります)。
ガレージキットは、主に光造形アクリル出力。
Twitter:@creamode

 

作品


「MERINA 2nd ver.」オリジナル作品。

 


『Fate/Grand Order』セイバーオルタ Dress ver.(ファンアート)
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 


『刀剣乱舞-ONLINE-』 和泉守兼定(ファンアート)
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 


『刀剣乱舞-ONLINE-』 陸奥守吉行
©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家。今でもなりたい。また描きたくなってきたのでやると思います。

——最初に造形したのはいつですか?

小学校、夏休みの課題・軽量粘土の貯金箱です。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

某高校芸術コース卒。
学生時代は芸大への受験勉強と、担当さんの会社にネームを持っていく生活。
両立が難しくて授業はよく寝ていました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

漫画家という「やりたいこと」に限界を感じ、「できること」と感じた造形の世界に転向したとき。
初めて作ったのは初代MERINA。ワンフェス初参加キットなので、持っている人はほぼいないと思います。

——使っている粘土や3Dプリンタ・レジンの種類、塗料の種類、愛用のツールなど

ZBrush。ミリプット・エポキシパテ・グレードSはアクリル出力品をどうしても直さないといけないときに使います。
塗料はMr.カラーが基本で、ガイアノーツのプロユースシンナーが万能。
愛用ツールは、液体ドロッパーボトル。大量使いする塗料、クリアで薄めた白、黒、エナメルなどを常備すると本当に楽。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

梶浦由記ラジオ。自然と創作のほうへ気分がシフトしていきます。

——造形するとき一番こだわられていることは?

尖ったり、攻撃性を意識します。
ある程度経験を積んでいくと、似通ったものになるので、若いうちのエネルギーを忘れないように。+インプットが必要だと学んだので、今のイラストや昔ハマっていたもの、好きなものをストックするようにしようと模索中。あとは、誰かのための造形なら、技術の限り作り込みができるよう、修行中です。

——好きな原型師・造形家はいますか?

彫像「サモトラケのニケ」。CG技術ではCKBさん、しのぶとみやこさんが好きです。造形の繊細さとバランス美しさなら、ゆまさんが圧倒的。深みでは夢のカグツチノ公国さん、フリルではミリメートルモデリング(倉本育馬)さん、神秘さでは石長櫻子(植物少女園)さんです。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

ガレージキットで修行中ですが、メーカーさんもやってます。もうひとつ仕事の枠を増やしたいです。ひとつダメになったとき、他が支えてくれるようにしています。といっても、ロングスリーパーと虚弱のデバフがかかっているので、頑張って体を強くしなくちゃ。

——今後の野望を教えてください。

造形というものは、言葉もない、音もないので、表現の幅がなかなかどうしても足りないジャンルです。そこを解消するため、絵や漫画、音楽の勉強を少しずつしています。どんな形であれ、自分のアイデンティティの確立が最終目標です。生きているうちにできるといいな。「いい人生だった」と言って、最期を迎えるのが野望です。

Data

作業スペース

Wacom Mobile Studio Pro16→ワコムリンクプラスでデスクトップと接続中。右側にiPhone、iPad Pro12.9、アレクサライトなど、家電をスマートホーム化している。
左手ツールには、レイジーマウス(キーボード付き)ZBrush用。CLIP STUDIO TABMATEは絵を描いたり、写真加工などクリスタ用に使用。
PC作業は体が冷えるため、大判ブランケットにくるまって作業(最近オリジナルブランケットを作ってお気に入り)。

 

□塗装場
道具は全て壁面収納とし、机を広く使いたい。ドロッパーボトルに調合したよく使う塗料一式。

□DIY
ラブリコの柱に、有効ボード2枚連結。
ダイソーの積み重ねボックスに穴あけ→アルミ線でフックを付け固定。らくらく移動可能。
カッターマットは使い捨てることが多いので、100円ショップのもの。
塗装ブースは、シロッコファンで現在制作中(換気ダクトはふたつに分岐させて排気を促している)。
山善の食器乾燥機。鏡は、デカールの左右確認のバランスに使う。
山側のニトリNポルダは、トレーを置いたりするのになんでも重宝。
道具はまだまだ増える予定だが、きちんと整理して幅をとらない設計。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『進撃の巨人』、『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』、『エヴァンゲリオン』(新・旧劇場版)。
作家は梶浦由記さん(作曲家)、虚淵玄さん(脚本家)。『ボボボーボ・ボーボボ』は永遠に人生の教科書。
いま「できること」を選んでいる私から「やりたいこと」をやりきって。失敗は成功への過程で結果じゃない。

1日に造形する平均作業時間

何もしない〜15時間