【スカルプターズ・データベース】マッチョな戦士、奇怪な少女 関三号

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

ワイルドな作風と緻密な造形
関三号 Profile


関三号とその手。

せきさんごう

1991年岐阜県関市生まれ。オリジナルフィギュア中心に制作しています。

Twitter @SEKISANGO

作品


オリジナル作品「ソビエトの壁」。

 


オリジナル作品「アメリカの星」。

 


オリジナル作品「でてきちゃう系女子」。塗装・撮影:すとりーむ じろー

 

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

小さい頃は虫が異常に好きで「虫博士」になりたいと言っていました。

——出身校と、学生時代にはまっていたものを教えてください。

名古屋芸術大学とHAL名古屋(夜間)です。
大学ではインダストリアルデザイン、専門学校ではCG映像を学びました。
大学に入り、専攻とはまったく関係のない粘土造形にはまり、ホットトイズの影響で1/6の映画リアルヘッドばかり造っていました。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

2015年の「第2回 全国妖怪造形コンテスト」参加作品になります。
それまでは期日もなく自分の満足いくまで制作していましたが、このコンテストで初めて造形作品を完成させました。
自分の造形物についてしっかりと意見をもらえたのも初めてで、感慨深いものがありました。

——造形する時一番こだわられていることは?

造形のシルエットやラインなど立体として意識していることはいくつかありますが、特にこだわっているのはキャラが立っているか、キャラを魅力的に表現できているかです。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

ゲーム会社でキャラクターアーティストをしています。

——最近ハマっているものは?

約10年ぶりに新作が出た『バーチャファイター』(格闘ゲーム)です。
高校生の頃に、はまっていた熱量がそのまま復活し、毎日のようにプレイしています。

Data

作業スペース


作業環境


コレクション棚

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』

1日に造形する平均作業時間

フィギュアのイベント関係で大きく変わりますが平均すると平日3時間、休日6時間くらいでしょうか。