【スカルプターズ・データベース】龍と獅子の迫力造形 岡田恵太
フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!
【2022/5/1更新!】繊細な牙や鱗の表現と圧倒的な躍動感
岡田恵太 Profile
岡田恵太
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。株式会社Villard代表取締役。
国内外の造形に関わる仕事をメインに活動しており、『モンスターハンター』のクリエイターズモデルや『バイオハザード:インフィニット ダークネス』を始め、映像やゲーム、CM等の主にクリーチャーのコンセプトアート、モデル作成なども多数手がける。
https://www.artstation.com/yuzuki
☆最新作
怨虎竜マガイマガド “Magai Magado”(モンハンフィギュア)
☆最近の参加作品
『ELDEN RING』
『バイオハザード: インフィニット ダークネス』
作品
Dragon Trapper’s Lodge.@austinbatchart
オリジナル作品「Dragon Chess Statue」。
オリジナル作品「Squirrel phantom beast[栗鼠幻獣]」。
オリジナル作品「lion Concept Model」。
オリジナル作品「麒麟(qilin)」。
カプコン「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 怨虎竜マガイマガド」。© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
ワークフロー
【ゲームモデルの場合】
1.ZBrushで造形を行い、3D-Coatでリトポロジー。
2.MayaでUVの整理やモデルのチェックを行い、Substance Painterでテクスチャを作成。
【映像用モデルの場合】
1.ZBrushで造形を行い、ZBrsuhでリトポロジーもしくは、部分部分を3D-Coatでリトポロジー。
2.MayaでUVの整理を行い、MariやSubstance Painterでテクスチャを作成。
【オリジナルの場合】
ZBrushで造形し、KeyShot-3Dでレンダリングを行うことが多いです。
使っているPC、ペンタブ
【PC】
自作した非常にハイスペックのものになります。
【ペンタブ】
Wacom Cintiq Pro 24
モニターは3枚使用しています。
INTERVIEW
——小さい頃なりたかったものは?
漫画家、サッカー選手。
——学生時代にはまっていたものを教えてください。
学生時代はひたすらに部活動のサッカーをしていました。
ただ、ゲームの『バイオハザード』には常に夢中でした。
——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。
原型師というカテゴリーは目指してはいなかったのですが、造形というジャンルには常に興味を持っていました。
私の場合、龍やドラゴンの印象が強いみたいですが、最初もドラゴンを作っていたような気がします。
——造形する時一番こだわられているところは?
本気で造形する時に常に意識しているのが、躍動感です。
生き生きとしたモデルが作成できるようにと思っています。
——使っているソフト、愛用のツールなど教えてください。
ZBurshをメインに制作しています。
——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?
「君と出会うまでのストーリー」という曲を聴きます。思い出深い曲です。
——現在、メインでお仕事されているジャンルは?
フィギュアとゲーム、映像のモデル制作です。
どれもモンスターやクリーチャーです。
——今後の野望を教えてください。
神になる!
——最近ハマっているものは?
韓国ドラマです。最近はNetflixで配信されている『不可殺』という韓国ドラマにはまっています。
ラスト、涙が溢れます。
Data
作業スペース
愛用の万年筆。デジタルで造形するからこそ、手書きにこだわる。
代表を勤める株式会社Villardのラグジュアリーなオフィス。
影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ
映画『エイリアン』
アニメ『シティハンター』『犬夜叉』
1日に造形する平均作業時間
4時間~7時間