【スカルプターズ・データベース】龍と獅子の迫力造形 岡田恵太

フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

【2022/5/1更新!】繊細な牙や鱗の表現と圧倒的な躍動感
岡田恵太 Profile


岡田恵太とその手。

岡田恵太

デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。株式会社Villard代表取締役。
国内外の造形に関わる仕事をメインに活動しており、『モンスターハンター』のクリエイターズモデルや『バイオハザード:インフィニット ダークネス』を始め、映像やゲーム、CM等の主にクリーチャーのコンセプトアート、モデル作成なども多数手がける。

https://www.artstation.com/yuzuki

☆最新作

怨虎竜マガイマガド “Magai Magado”(モンハンフィギュア)

☆最近の参加作品

『ELDEN RING』
『バイオハザード: インフィニット ダークネス』

 

作品


Dragon Trapper’s Lodge.@austinbatchart


オリジナル作品「Dragon Chess Statue」。


オリジナル作品「Squirrel phantom beast[栗鼠幻獣]」。


オリジナル作品「lion Concept Model」。


オリジナル作品「麒麟(qilin)」。


カプコン「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 怨虎竜マガイマガド」。© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ワークフロー

【ゲームモデルの場合】
1.ZBrushで造形を行い、3D-Coatでリトポロジー。
2.Maya
UVの整理やモデルのチェックを行い、Substance Painterでテクスチャを作成。

【映像用モデルの場合】
1.ZBrushで造形を行い、ZBrsuhでリトポロジーもしくは、部分部分を3D-Coatでリトポロジー。
2.Maya
UVの整理を行い、MariSubstance Painterでテクスチャを作成。

【オリジナルの場合】
ZBrushで造形し、KeyShot-3Dでレンダリングを行うことが多いです。

 

使っているPC、ペンタブ

【PC】
自作した非常にハイスペックのものになります。

【ペンタブ】
Wacom Cintiq Pro 24
モニターは3枚使用しています。

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家、サッカー選手。

——学生時代にはまっていたものを教えてください。

学生時代はひたすらに部活動のサッカーをしていました。
ただ、ゲームの『バイオハザード』には常に夢中でした。

 

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

原型師というカテゴリーは目指してはいなかったのですが、造形というジャンルには常に興味を持っていました。
私の場合、龍やドラゴンの印象が強いみたいですが、最初もドラゴンを作っていたような気がします。

——造形する時一番こだわられているところは?

本気で造形する時に常に意識しているのが、躍動感です。
生き生きとしたモデルが作成できるようにと思っています。

——使っているソフト、愛用のツールなど教えてください。

ZBurshをメインに制作しています。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

「君と出会うまでのストーリー」という曲を聴きます。思い出深い曲です。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

フィギュアとゲーム、映像のモデル制作です。
どれもモンスターやクリーチャーです。

——今後の野望を教えてください。

神になる!

——最近ハマっているものは?

韓国ドラマです。最近はNetflixで配信されている『不可殺』という韓国ドラマにはまっています。
ラスト、涙が溢れます。

Data

作業スペース


作業環境

 


愛用の万年筆。デジタルで造形するからこそ、手書きにこだわる。

 


普段息抜きに資料や本を読んでいるソファ。

 


小物や本を置いている棚。

 


チベーションを上げるための車。

 


代表を勤める株式会社Villardのラグジュアリーなオフィス。

 

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

映画『エイリアン』
アニメ『シティハンター』『犬夜叉』

 

1日に造形する平均作業時間

4時間~7時間

 

作品集

迫力の造形が詰まったファースト作品集『飛廉 岡田恵太造形集&メイキングブック』、玄光社より好評発売中!