フィギュア、ゲーム、CM、映画、そしてアートのジャンルで最も造形力のあるスカルプター・原型師を集めた、最新データベース創刊!

衣装や小物も作りこなす完成度の高さ
千鶴 Profile

 
 
千鶴とその利き手

ちづる

主婦業のかたわら何か新しい趣味を見つけたいなぁと旦那に相談したところ、「ガレージキット製作なんてどう? 」と言われ道具も一通りあるので試しに挑戦してみようと思い立ち造形を始める。 2001年ワンダーフェスティバルに「鶴の館」で初参加。 2008年商業デビュー。 現在もフリーランスとしてイベントフィギュアや商業フィギュアの原型製作を行っている。

Twitter:@turunoyakata

 

作品

Sweet Little Devil 「小悪魔ちゃん」「小悪魔さん」©︎Project.C.K.

 


KDcolle(KADOKAWAコレクション)ユウキ 真夏のキラメキ☆花嫁Ver. ©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

 


KDcolle(KADOKAWAコレクション)ラム&レム トナカイメイドセット©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

 


『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』【チカっとチカ千花っ♡】藤原 千花 ©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 


『アイドルマスター シンデレラガールズ』[自称・スウィートヒロイン]輿水 幸子 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 


『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト【Summer Queens】© TYPE-MOON / FGO PROJECT

 


『Fate/Grand Order』アサシン/沖田総司【Summer Queens】© TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

超次元ゲイム ネプテューヌ 「次元の旅人 ネプテューヌ」 寝起きVer. ©2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会

 

超次元ゲイム ネプテューヌ「ブラン」寝起きVer. ©2013 アイディアファクトリー・コンパイルハート/ネプテューヌ製作委員会

 


Fate/Grand Order スーパープレミアムフィギュア“アサシン/クレオパトラ” ©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

86―エイティシックス― プレミアムフィギュア“ブラッディ・レジーナ” 2022年10月登場予定 ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

 

■お仕事の場合のワークフロー

【モデリング】
3dsMaxを使用し素体、衣装、アクセサリーを制作し素体にボーンを仕込みポージングを行います。
ポージングが決まればボーンを抜いて身体を整え衣装や髪、アクセサリーを配置していきます。
全体のラフが出来上がったら、版元様及びメーカー様に監修していただきブラッシュアップしていきます。
ZBrush特有の表現をしたい場合はZBrushを使用することもあります。

【分割】
3dsMaxを使用し分割準備を行います。嵌合パーツ、分割面の片側を準備してZBrushのライブブーリアンで分割します。

【出力】
仮出力、本出力を行います。
メーカー様によって異なりますが、メーカー様に行っていただく場合や自宅で出力する場合があります。
自宅で出力する場合はPhrozen Sonic Mini 8Kがメインになってきています。

【出力後】
出力後は表面処理や手直しを行います。
プライマー、サーフェーサー、サンドペーパーなどを使用し表面、形状を確認しながら作業を進めます。

【製作期間】
仕事の場合はボリュームや、監修の回数によって原型完成までは早いもので3ヵ月から遅いもので1年半ほどかかります。平均では6ヵ月くらいかかっていると思います。

 

■オリジナル作品の場合のワークフロー

オリジナルというよりイベント作品になるのですが、個人のみの判断で作れますので
モデリングから出力、磨きまで大体1ヵ月ほどで出来上がります。
今までイベント用の出力は外注でしたが、今年からPhrozen Sonic Mini 8Kを使用しております。

 

■使っているPC、ソフト、ペンタブ

【PC】
G-Tune by マウスコンピューター 
【液タブ】 
Wacom Cintiq Pro24
Oculus Quest 2
【メインで使っているソフト】   
3dsMax
【メインソフト以外のソフト】 
ZBrush Photoshop illustrator
【ペンタブ】 
Wacom Pro Pen3D

INTERVIEW

——小さい頃なりたかったものは?

漫画家になりたかったです。絵が描けなくてすぐに諦めました。

——最初に造形したのはいつですか?

21年くらい前です。『DEAD OR ALIVE 』のエレナをファンドで作りました。残念ながら作品も画像も残っておりませんが…(汗)。

——学生時代にはまっていたものを教えてください。

わりと無趣味でした。

——いつ頃から原型師を目指しましたか?また、本格的に造形した最初の作品を教えてください。

そもそも自分の造った作品がお仕事になるという発想がなかったので原型師を目指していた訳ではありません。2008年頃、イベントで『らき☆すた』のかがみとつかさを出した際にWAVE様から声を掛けていただいたことがきっかけで商業デビューし、そこから引き続きお仕事をいただくようになり、気がつけば原型師として活動するようになっていったという感じです。

——使っている粘土やソフト、3Dプリンタは?

始めの数年は、エポパテやポリパテを使ったアナログ造形でしたが2015年からデジタル原型にシフトして現在に至ります。使用ソフトは主に3dsMaxで製作しZBrushにて手を加えたり、分割などを行っております。ある程度形ができたらOculus Questを使ってVRで確認しながら各部の調整も行っています。
出力系に関しましては、ドールなどの大きなパーツにはQholia 、イベント、商業用の1/7、1/8スケールフィギュアには Phrozen Sonic Mini 8K、Phrozen Sonic Mini 4Kを使用しております。

——落ち込んだ時に聞く音楽、もしくは見る映像は?

Sia、Bars and Melodyが好きですね。

——造形するとき一番こだわられていることは?

できるだけキャラクターに似るように、キャラクターのイメージが壊れないように気を付けております。

——現在、メインでお仕事されているジャンルは?

美少女フィギュアになるのでしょうか。

——今後の野望を教えてください。

死ぬまで現役。葛飾北斎のように、「もう少しで良いものが出来そう!」と言いながら終わりを向かえるのが夢です。

 

 

Data

作業スペース


作業場

最近はまっているもの

フィギュア造形が一番楽しいですね。

影響を受けた(大好きな)映画・漫画・アニメ

『うる星やつら』『風の谷のナウシカ』

1日に造形する平均作業時間

6~8時間

おすすめの椅子

犬と座るので長椅子です。