【原型師INTERVIEW】全高約28cm!?可愛くて存在感のあるフィギュア「SoftB ピノコ」原型制作インタビュー!

スカルプターズ・ラボ注目のフィギュアの原型制作について紹介する【原型師INTERVIEW】!

ベルファインSoftBシリーズから、手塚治虫作品より「ピノコ」のビッグサイズのソフビが現在予約受付中です。家のどこに飾っても可愛い!楽しい!そんな「ピノコ」の担当原型師・ひがみなりさんに原型制作のお話を伺いました。

INTERVIEW

——本作をフィギュア化するに至った経緯を教えてください。

私の作品集を拝見していただき、過去にデフォルメ系をいくつか作っていたのでご依頼していただきました。

——ひがみなりさまからみたピノコの印象は?

手塚治虫作品の中でも人気を誇るキャラクター、全体的に丸いフォルムが可愛いです。
 

——全高28cmと大きなソフビですが、制作で苦労された点はありますか?

3Dプリンターでの出力と、そのあとの処理が大変でした。
耐久性や出力時の歪みを考え、FDM機で出力をしたのですが1パーツの出力に2日かかることも多々ありました。
素材もPLAなので磨き作業が大変でした。

——ピノコの特徴的な可愛らしい口の形を立体で表現する際、工夫された点があれば教えてください。

デフォルメ特有の表現ですので、正面だけではなく他の角度から見ても違和感を感じないように造形しました。
 

——ピノコの独特な体型を立体化するにあたりアレンジされた部分があれば教えてください。

足ですね。よく見るとふくらはぎ辺りで少し膨らんでいたりと、直線的なラインにならないように、かつ違和感のない程度にメリハリをつけています。
 

——立体化にあたり何か参考にされた資料はありますか?

体型の参考にいろいろなデフォルメのイラストやフィギュアは調べました。一番参考になったのは手元にあった、「スーパーデフォルメポーズ集」というイラスト向けの書籍でした。

——原型制作のワークフローと、それぞれにかかったお時間を教えてください。

ご依頼いただいてから監修、仮出力含め約1ヶ月半、本出力~納品まで約3週間ほどでした。

——制作に使用されたソフト、仮出力・原型出力に使用された3Dプリンタを教えていただければ幸いです。

制作に使ったソフトはZBrushです。仮出力時はELEGOO社のSaturn、本出力時はFLASHFORGE社のAdventurer3です。
 

ZBrush作業画面

——仮出力は何回ほど行われたのでしょうか?重点的に修正された部分などがありましたら教えていただければ幸いです。

仮出力は小さいサイズで一度のみです。重点的にという部分はありませんでした。仮出力後の修正も靴のストラップのみでした。

——一番の見どころを教えてください。

やっぱりお顔です。どの角度から見ても可愛く見えるように意識して作りました。
彩色もすごく可愛く仕上げていただいて、ピノコの可愛さがしっかり出せていると思います。

——購入をご検討中のみなさまに一言お願いします。

デフォルメフィギュアの28cmサイズは本当に大きいです!
お写真で見ただけでは感じられない、圧倒的存在感があります。
可愛いピノコを、ぜひお手元にお迎えしていただけたらと思います。

商品情報

商品名:SoftB ピノコ
原作:「ブラック・ジャック」より
商品形態:ノンスケールソフビ(PVC)製塗装済完成品フィギュア
販売元:株式会社ベルファイン
サイズ:全高約28cm
原型製作:ひがみなり
彩色製作:アンドウケンジ
材質:PVC
価格:12,800円(税込14,080円)
発売時期:2022年秋発売(11月予定)
対象年齢:15歳以上
権利表示:ⒸTEZUKA PRODUCTIONS
品番:BF126
JAN:4573347243264

SoftBシリーズから、手塚治虫作品より「ピノコがビッグサイズのソフビで登場!
B・Jのオクタン(奥さん)として家事をこなし、治療の助手も務める。オマセでおてんばな女の子。
愛くるしいピノコをインテリアとして、オブジェとして、是非あなたのお手元にお迎えください。

 

Profile

ひがみなり

趣味でフィギュアを作り始め、ワンダーフェスティバルなどのイベントに参加し始める。
Twitterにて原型制作のご依頼を頂いたのがきっかけで、フリーランスの原型師として活躍中。

Twitter:@se_3wf