【スカルプターズ GARDEN】神絵×美造形①キナコ 造形に求めるのは〇〇感!未公開メイキングも

美しいもの&かわいいものが好きなラボメンバーに贈るスカルプターズ GARDEN】始動!

 

神イラストレーター・漫画家と造形の関わりを探る「神絵×美造形」。第1回は『SCULPTORS』創刊号から巻頭イラストをお願いしているイラストレーター・キナコさんにお話を伺った。

Profile

キナコ

キャラクターデザインやイラスト等を描いているイラストレーター。『ガッチャマンクラウズ』『鏡界の白雪』『刀剣乱舞』『美少年探偵団シリーズ』など。

Twitter:@kamabokoita

Interview

まずは今回『SCULPTORS04』の描き下ろしイラスト「チャイナバニー」について伺った。ここでは本誌に載せきれなかった未公開メイキング画像を掲載!完成したイラストの全貌と本人解説によるメイキングは、ぜひ本誌でチェックしてほしい。

オリジナルキャラクター白バニーくん、黒バニーくんが生まれたきっかけとは?

なんとなく描いた少年のイラストに何か服を着せようと思って、身体の線をそのまま出せる服をとバニー服を着せたのが黒バニーくんになりました。その子と対になるようなお兄さんを描いてバニー服を着せたのが白バニーくんになりました。

大小ペアが好きなので何度か描いていたらお気に入りオリジナルキャラになりました。

彩色途中の黒バニーくん(左)と白バニーくん(右)。

背景の塗りを決めているところ。シルエットでもそれぞれの個性が感じられる。

キャラクターをデザインするときには、どのようなことを考えていますか?

描きたい服と髪型を考えてから顔を考えて、その子にさせたいポーズが浮かびます。オリジナルキャラの性格を考えるのは苦手なのでふんわりとしか考えていません。

今回の衣装はこだわりのチャイナ服。細かなパーツも可愛い!

特にこだわったところ、それぞれのキャラクターのチャームポイントは?

黒くんのこだわりは元気そうな表情とポーズです。服装も足をばーんと出して可愛さアピールです。
白くんは短髪+眼鏡が好きなので眼鏡を合わせて太い縦縞ズボンでかっこかわいいを目指しました。

たっぷりとした長ズボンもみずみずしい素足も魅力的。

もしこのイラストを立体化するなら、ここがポイント!

布とお札のひらひら感が立体で表現されていたらワクワクします!あと体の肉感もどんな感じになるのか気になります。

造形家からも絶大な人気を集めるキナコさん。イラストレーターからみて、「造形」や「フィギュア」、そして『SCULPTORS』はどんな存在なのだろうか。

ご自身でフィギュアを買われることはありますか?

好きなキャラのフィギュアは気になるし欲しい物は買います!

キナコさんご自宅のフィギュアコレクション。

イラストを描くときにはフィギュアを参考にしますか?

イラストの資料として参考にすることはないけど、そのキャラクターの資料として服などを参考にすることはあります。

『SCULPTORS04』を読んで、感想は?

60ページのフィギュア(針桐双一「Torch」)がすごく怖かっこよくてギョッとしました。

83ページの兼定さんのフィギュア(真辺菜月「『刀剣乱舞-ONLINE-』ファンアート 和泉守兼定」)も造形やポーズや写真がすごく好みです。

フィギュアで立体になるときに、こだわって見てしまうポイントとは。

髪が長いキャラの髪の流れがかっこいいとウワ~となります。
布のひらひら感や重力を感じるような造りも大好きです。

キナコさんのイラストを原案とした立体フィギュアが世にでることも少なくない。そのうちの1つ、フリューの「東方projectプライズフィギュアについて伺った。

どのような経緯で企画がスタートしたのですか?

メールを頂きました。東方はあまり詳しいわけではないのですが、キャラクターの見た目がすごく好きなので描かせて頂けるのが嬉しくてお受けしました。

立体化を意識してデザインした部分とは?

立体化した時に楽しくなるように服と髪の毛のふわふわひらひら感を強調しました。

フィギュア原案イラスト(パチュリー・ノーレッジ/火焔猫燐/射命丸文) © 上海アリス幻樂団 イラスト:キナコ

完成した実物を見ての感想は?

感動しました!自分の絵なんですけど立体化すると存在感がすごくてめちゃめちゃかわいかったです。
スカートも髪もふわっふわでスカートの中の足もしっかりかわいくてとても好きです。

【東方project】プレミアムフィギュア-パチュリー・ノーレッジ- © 上海アリス幻樂団

髪の塗りはキナコさんの塗り方そのまま、違和感なく立体化しています。

この塗り方は、単色+影だとなんとなく物足りなくて色を足したらこうなりました。
ぽつぽつハイライトは、瞳に入れるハイライトをそのまま髪にも入れてみてこうなりました。
作業量少なめで気に入った見た目に出来るので気に入っています。

【東方project】プレミアムフィギュア-射命丸文- © 上海アリス幻樂団

特に気に入ったパーツは?

ふわふわひらひら感はもちろんですがお顔が私の絵のまま立体化していてすごくかわいいです!

【東方project】プレミアムフィギュア-火焔猫燐- © 上海アリス幻樂団

スカルプターズ GARDEN】では美しいもの&かわいいものが好きなラボメンバーに向けた記事をどんどん発信予定です!